01.ぶらり関東 あまのじゃくツアースペシャル

ペアピカチュウ登場&ピカチュウといっしょに暮らそう...ポケモンセンターメガトウキョー

記事公開日:2015年4月18日

写真

★プラスハッピーキャンペーン第2弾はピカなしおりプレゼント
★土日祝にはオス・メスのピカチュウがペアで登場
★「ピカチュウといっしょに暮らそう。」新商品がどれもかわいい!

 ポケモンセンターもメガシンカ!ということで、これまで浜松町にあったポケモンセンタートウキョーが移転、昨年12月12日に「ポケモンセンターメガトウキョー」として東京・池袋サンシャインシティ アルパ2階にオープンしました。その移転を記念して、これまで様々なキャンペーンが展開されてきましたが、この春は、とにかくピカチュウです。

 ピカチュウの新商品が続々発売となった、4月18日(土)にたまたま仕事で東京にいるというチャンスが巡ってきたので、行ってきましたメガトウキョー!

ポケモンセンターメガトウキョーは池袋

 JR池袋駅から歩くほど10分ほど。都庁か建つまでは日本一の高さを誇っていたサンシャイン60のふもとにある「サンシャインシティ」。その2階にポケモンセンターはあるはず...なのですが、道中に案内が無いので不安になりつつ...「サンシャインシティ アルパ」を頼りに行きますと、案内看板が。

「通路をまっすぐお進みください。ポケモンセンター・メガトウキョー アルパ2FにOPEN!!!」

 おお、ここだ。間違いありません。

写真

まずは壁面に注目!

 ポケモンセンターメガトウキョーに着いたら、いきなり入りたいところですが、まずは壁に注目です。大きなピカチュウのバストアップが。こっちを見て手を振ってくれています。

写真

 さらに、これは、メガリザードンYですね。これらのイラストの前で記念撮影してる人もたくさん見かけました。これだけ大きいと迫力ありますね。

写真

お出迎えもその2人!

 では、入店しましょう。もちろん、お出迎えはその2人。ピカチュウとメガリザードンYです。メガリザードンYの表情、質感もたまりませんが、また、その上にちょこんと乗っかっているピカチュウの表情、しっぽの角度もこれまたたまりませんね。

 メガリザードンの足元には、株式会社ポケモンの石原社長のサインが入ってますので、そこも注目です。

写真

 さらに店内には、空中に飛んでいるメガリザードンXが。メガリザードンはXとYで好みが分かれるところですが、こうやって見ると、XはXで魅力的ですね。アランはどこにいるんだ?と周囲を見回したくなります。

写真

 そしてレジ方面に進むと、少年たちとお姉さま方が注目の2体!メガルカリオとメガミュウツーYです。

 メガルカリオと同じポーズをして、おとうさんやおかあさんに写真を撮ってもらっている少年たちの多いこと!さらに、やっぱりルカリオはお姉さま方への人気も高い!加えて、こうやって見ると、メガミュウツーYは...うん...いいね。

写真

「ピカチュウといっしょに暮らそう。」

 訪れた4月18日(土)に発売になったのが、「ピカチュウといっしょに暮らそう。」という、ピカチュウにフォーカスしたグッズです。目玉は、モチモチした抱き心地の「ポケモンセンターオリジナル もちもちフェイスクッション Pikachu」に、なんと40インチと28インチという大きな「ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ピカチュウ40インチ(28インチ/40インチ)」。見事に、飛ぶように売れていましたね。さすが、1メートル超えという40インチのピカチュウは大迫力。これは、家にあったら存在感あるなあ。

写真

 この「ピカチュウといっしょに暮らそう。」は、オーソドックスないつものカラーの「Pikachu」と、モノトーンで表情豊かな「PIKACHUUUU!」、農園で多彩な動きを見せる、北欧っぽいイラストの「Pikachu in the farm」の3つのシリーズからなっています。

 さきほどのもちもちフェイスクッションなどは、「Pikachu」シリーズになっていまして、他にもホーローケトルやマグカップ、シュシュなども。まだまだ全然つけられませんが、いつか大きくなった時に付けられるようにと、娘のためにポケモンセンターオリジナル シュシュ Pikachuを買いました。つけてくれるかなあ。

「Pikachu in the farm」のシリーズが、ほんともう、かわいいんですよ。あれもこれも欲しかったのですが、厳選して買いました。まずは、「ポケモンセンターオリジナル グラス2個セット Pikachu in the farm」と「小皿2枚セット」これがほんと、どのピカチュウもたまらない表情をしていまして、食卓がより楽しくなること間違いありません。

写真

 やっぱり、かわいいイラストとなると欲しくなるのがクリアファイルです。3シリーズともにA4クリアファイル2枚セットがありまして、これもすごく迷ったのですが、Pikachu in the farmのもを買いました。「A4クリアファイル2枚セット Pikachu in the farm」これで、打ち合わせにもピカチュウ連れて行けます。しかも、両面イラストが違いますので、4タイプコンプリートのような感じになります。

写真

写真

 さらに、4月18日(土)から5月10日(日)の期間中は、税込で4,000円買物をするごとに、このPikachu in the farmのアート色紙がもらえるんです。イラストはその4種類。私は2枚ゲットしました。こちらは、無くなり次第終了とのことですので、お早めに。

写真

他にもいっぱい買いましたよ

 娘へのおみやげが、数年先に使えるシュシュだけ...というわけにはいきませんので、まだ生後7ヶ月にもかかわらず、デデンネのイラストがついた箱を大事にしているので、ポケットモンスター ポケモンXYぬいぐるみ XYN-05 デデンネをゲット。

写真

 1週間後に再販になるそうなので、このときはまだ無かった、ピカチュウがメガリザードンYのポンチョをまとったピカチュウ。これはポケモンセンターメガトウキョーver.のピカチュウということになるわけですが、何か...無いかな...と見回すと、クリアファイルセットがありました!ミニクリアファイルにしっかりとポンチョなピカチュウが。ちゃんと両面で表情が違って、スイッチが入ってる方の表情もあるのでgood。

写真

 見ると、女の子が両手にラティアスとラティオスのぬいぐるみを持っているではありませんか。これは!買わなきゃ...と探すと、ラティオスはすぐに見つかったんだけど、ラティアスがいない...。ラティオスを手にラティアスを探していると、同じ目的と思われる外国人の方が、同じようにラティオスを手に持ってウロウロ。

 すると、ラティオスの裏面の最下部という見つけにくいところに、ラティアス発見。無事ゲットです。その私の姿を見た外国人の方も無事ゲット。ていうか、ラティアスとラティオスは同じ場所に置いてよ...。

 あ、違うか。そうやって探させることで、他のぬいぐるみも隅々まで見てもらうためのテクニックか!

写真

 食べ物系のお土産も!ということで、ダンボールのようなケースに入った「いちごジャムサンドクッキー」。ガムテープの部分、これ、イメージじゃなくて、ちゃんとガムテームでした。

写真

 茶筒のような入れ物に入った、「アソートクッキー プレーン&抹茶 花柄」。あ、そういうことね。抹茶味があるから茶筒なのね。これは、食べ終わった後もキッチンで使えそう。

写真

 でもやっぱり、メガリザードンYのポンチョをまとったピカチュウが欲しい...と、会計後にガチャのところに行ったら...ありました!全5種の「ポケモンセンターメガトウキョーのピカチュウコレクションフィギュア」これは全部ほしくなるけど...1個でガマンです。

写真

オス・メス ペアのピカチュウ登場!

 4月18日(土)から5月10日(日)まで開催中の「プラスハッピーキャンペーン第2弾」期間中は、ポケモンセンター・ポケモンストアに来店すると、「オリジナルのピカチュウのしおり(全4種)」がプレゼントされます。さらに、このときはまだありました、4月の「フレッシャーズ姿のピカチュウ」からスタートした「マンスリーピカチュウぬいぐるみ」の発売を記念して、ピカさんのお名刺もいただけました。ピカさんも社会人、ですね。

写真

 この期間中の、土・日・祝日は、ポケモンセンター全店に、なんとオスとメスのピカチュウが登場するんですね。もう、2人が登場するとポケモンセンターはすごいことに。

写真

 ピカチュウたちを一目見ようと、写真に収めようと、ピカチュウ2人を取り囲む人だかり!

写真

 写真撮影会ではありませんので、ピカチュウと一緒に写真を撮ることはできませんが、それでも、15分くらい居てくれるので、順番に待っていればしっかりとカメラに収めることは充分可能ですから、焦らないで...。

写真

 メスのピカチュウは、耳に飾りがあるのと、しっぽがハート型なのがキュートですよね。

写真

 ポケモンセンターメガトウキョー、新商品の買物もできて、ピカチュウたちにも会えて、最高でした。あと、やっぱり、いつも行くポケモンセンターナゴヤとの大きな違いは、外国人のお客様が多いことと、普通に、コスプレしてる人がいますね。この日も、全身サトシくんと、全身N(エヌ)の大きなお友達がいました。すごいなあ...。

 ひとつ注意点ですが、ピカチュウたちの登場は、15分くらいあるのでゆったりですが、レジがとにかくこみます。十数台あるのですが、私も並んでから精算まで20分くらいかかりました。なので、ピカチュウが登場する時間(11時、13時、15時)と、レジに並ぶ時間を被らないようにしないと、ピカさんたちを横目にレジに並んで終了...ということにもなりかねません。

 この日、池袋で人と会う約束をしていたのですが、このピカさんたちを見るために、実は直前に1時間遅らせていただきまして...、すみませんでした。でも笑顔で「トッピーさんが池袋って時点で、もう、目的はわかってましたよ」と言われたので、ほっと胸を撫で下ろすことができました。

関連情報

ポケモンセンターメガトウキョー(東京・豊島区)MAP

ポケモンセンターメガトウキョー

スポンサーリンク


-01.ぶらり関東, あまのじゃくツアースペシャル
-

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2017 AllRights Reserved.