オイシイもの食べたよ! オイシイレポート

和なコメダのシロノワールは特別…抹茶アイスに黒蜜!甘味喫茶おかげ庵

記事公開日:2011年1月21日 更新日:

写真

★そこはまさに「和のコメダ」
★おだんご注文したら七輪来たよ!
★シロノワールが3種類...だ...と?

 少し前の話になりますが「甘味喫茶おかげ庵」に行ってきました。それは、三角屋根の建物に、黒地にオレンジ色のサインポールが立っていて、そこには筆の文字で店名が書かれた、まさにコメダのバッタモノのような外観のお店。

 とんでもない!

 おかげ庵はバッタモノなどではなく、正真正銘、あのコメダが展開する甘味喫茶なのです。コメダといえば、名古屋っ子で知らない人はいない、いや、それどころか今や関東や関西にも「名古屋式喫茶店」の周知活動を行っている喫茶店チェーン。店舗数は数え切れないほどです。

 ところが、そのコメダの甘味喫茶業態である「おかげ庵」は名古屋にわずか5店舗。希少な存在です。そして、訪れてそのメニューに驚きです!

おだんごたのんだら七輪来たよ

「おかげ庵」の「庵」の文字が取って付けたようで、当初は「甘味喫茶おかげ」だったんじゃないの?と思わせるような看板を横目に店内に入ります。コメダっぽかったのは建物の外観だけではなく、内装もまさにコメダ。本当にここは甘味喫茶なのだろうか?ちょこっと甘味が置いてある程度で、メニューはコメダと変わらないんじゃないの?と思いつつ、ホットコーヒーと醤油団子を注文してみました。

 ホットコーヒーも400円と、コメダより20円高く、醤油団子にいたっては3本で550円と、価格はそれなりね...と思ったら。

 まず運ばれてきたのは「七輪」。なんと、自分で炭火にお団子を乗っけて、お好みの焼き加減どうぞ、ということなのです。これにはビックリ。

 お団子は国産米粉100%、炭火で焼きたてはこうばしくってパリパリ。そこにもちろん、名古屋ですから「たまり醤油」をかけて...。これは...たまらんよ正直。

写真

そこは一緒なんだ

 名古屋の喫茶店では、コーヒーを注文しただけで豆菓子がついてくるのが標準でして、コメダももちろんそうですし、この甘味喫茶おかげ庵でもそうです。たとえ、お団子を一緒に注文していたとしても、コーヒーには別で豆菓子がついてきます。

 てっきり、桃色の「おかげ庵」と書かれたビニル袋に入っていたので、豆菓子もおかげ庵オリジナルかと思いきや、そこはコメダと一緒でした。一見、コメダのアイデンティティを打ち崩そうとしているようで、実はしていない、そんな感じです。

写真

メニューを見回すと...

 ここでひとつ、気になるメニューを見つけました。コメダといえば、アツアツのデニッシュパンに冷たいソフトクリームをのっけて、そこにメープルシロップをかけていただく「シロノワール」がコメダ名物の逸品なのですが...目を疑いました。

 なんとこのおかげ庵には、「抹茶」「バニラ」「ミックス」と、3種類のシロノワールが存在するのです。これは、いただかないといけないでしょう!抹茶のミニシロノワール(490円)をオーダーです。

 来ました!抹茶のシロノワール。そしてここは甘味喫茶ですから、添えられているのもメープルシロップではなく、黒蜜です。

 これぞまさに新感覚!しかも、抹茶アイスの濃さも半端じゃあありません。聞くと、ソフトクリームそのものがコメダとは違ってワンランク上とのこと。なので、同じバニラのシロノワールでも、コメダよりおかげ庵にはコクがあるそうです。そして、バニラの場合も黒蜜です。

写真

甘味だけじゃない...

 これはひょっとして...と、抹茶シロノワールをいただきながら、さらにメニューを覗き込みますと、名古屋流イタリアンスパである、鉄板の上に卵を敷いたレトロスパゲティーはもちろんのこと、なんと、おうどんやおそばまでラインナップ。甘味喫茶の域を超越しています。

 さらに、名古屋流のシンプルなお雑煮もあり、餅の数を追加できるという細かな配慮も。

 名古屋っ子でも知らない人は知らない、コメダの奥深さを満喫することができる甘味喫茶おかげ庵。いいですね。わずか6店舗しかありませんが、私はこの茶屋ヶ坂店をオススメします。

 なぜかといいますと、この「茶屋ヶ坂」という地名は、江戸時代、この坂に一軒の茶屋があり、行き来する人々がここで休憩したことから付けられたものでして、そんな、かつて旅人がここで休んだ一軒の茶屋に思いを馳せながら、名古屋ならではの甘味に舌鼓なんて...いいじゃないですか。

 あんみつもいいですけれども、黒蜜がかかった抹茶シロノワール、これこそ名古屋っ子ならではの茶屋での御三時、ですよね!

関連情報

珈琲所コメダ珈琲店

甘味喫茶おかげ庵 茶屋ヶ坂店(名古屋・千種区)MAP

甘味喫茶おかげ庵 茶屋ヶ坂店

スポンサーリンク


-オイシイもの食べたよ!, オイシイレポート
-

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2024 AllRights Reserved.