トッピーの放送見聞録

テレ東キャラの「ナナナSHOP」が東京駅に期間限定でオープンしてた

記事公開日:2015年4月19日

写真

★テレビ東京のキャラクター「ナナナ」グッズがすごい出てる
★喋らせたら一気に人気が出た感じかな
★特設ショップは期間限定ですが通販もあります

 名古屋地区だけはチャンネルが違うのですが、テレビ東京系は7チャンネル。そんなテレ東のキャラクターといえば「ナナナ」です。一昨年の秋に、テレビ東京開局50周年を記念するキャラクターとして登場。テレビ東京の社員食堂で出されたバナナが、キャラクターに進化してテレビ東京のバナナ社員になった...という設定です。

 そんな「ナナナ」のグッズを扱うお店が、東京駅に期間限定でオープンしていました。

テレ東グッズといえば...

 テレビ東京グッズを扱うお店と言えば、東京駅の「東京キャラクターストリート」にあるテレ東本舗。です。

 誰ですか「テレ東グッズショップといえば、テレ東系列のBS局・BSジャパンのラジオスタジオが併設されている、原宿の『アンテニュール』じゃないの?」と言っている人は!あれは、am/pmジャパンとテレビ東京が合弁で、2000(H12)年に新会社まで設立したのに、たった2年弱で閉店してしまったんですよ!BSジャパンのラジオも、放送自体が2005(H17)年に終わってるんですよ!そしてam/pmも、日本法人はもう2010(H22)年に吸収合併されてなくなってるんですよ!もうやめたげてよお!

写真

全キー局が揃っています

 東京駅の「東京キャラクターストリート」には「NHKキャラクターショップ」「日テレ屋」「TBSストア」「フジテレビショップ」「テレアサショップ」そして「テレ東本舗。」と、全てのキー局がグッズショップを出店しています。

 普段は、「テレ東本舗。」で販売されているナナナグッズなのですが、4月7日(火)から23日(木)までは特設の「ナナナSHOP」が別途オープンしており、そちらで各種ナナナグッズが手に入るとのことで、また、キャンペーンもやっているとのことで、いろいろと買ってみました。

 まずはクリアファイルです。お皿の上にリラックスナナナが転がっています。オーソドックスですね。表面にはナナナの顔と「nanana」、裏面にはナナナの背中と「TV TOKYO」ロゴとなっています。これさえあれば、テレ東関係者と間違えられる...わけがありません。

写真

ナナナグッズいっぱい買いましたよ!

 こちらは、ハンドタオルと巾着です。ハンドタオルは、折れ曲がって「7」になっているナナナと直立ナナナ。巾着はサテン生地でツルッツルです。ドーナツを食べながらテレビを見るナナナ。V字の室内アンテナで地デジを見るとは、強電界ですね。

写真

 ナナナキーチェーンがかわいい。ナナナの背後に迫るわんこ。気づいた時には、ナナナはかじられています...。かじられ済みのナナナとわんこがセットのキーチェーン。意外とデカいです。

写真

 続いて、仕事を選ばないことで定評のあるキティちゃんとナナナのコラボ。ナナナが被ってるキティちゃんの被り物は自然ですが、キティちゃんの被ってるナナナの被り物、伸びてない?

写真

 レジ横にあったので、思わず手にとってしまったのが「ナナナサイダー!」元気になれそうなナナナのイラストですが、そういう成分は入っていません。なんとなくバナナの味がしそうな気もしますが、そういう成分も入っていません。果糖ぶどう糖液糖と香料と酸味料の普通のサイダーです...。

写真

 と思ったら、これ、バナナ香料がめちゃくちゃすごい。バナナサイダーと言っても過言ではないですね。そりゃそうか、このデザインでバナナ風味じゃないなんてことは...さすがにないね。

 ナナナグッズを買うと、いつももらえるのがナナナステッカーです。ナナナグッズを購入するともれなくもらえますので、ボールペン1本買ってももらえます。こちらは、この特設ナナナSHOPだけでなく「テレ東本舗。」で普段から行われているサービスです。

写真

 さらに、このナナナSHOPでは、ナナナグッズを3,000円以上買うと、絵柄はくじ引きになりますが、ミニトートバッグをプレゼントということで、私はこのように、ナナナがカーディガンを肩にかけて、サングラスという、いつの時代のディレクターだ?という格好のデザインのをもらえました。テレ東には、今もこういう人がいるのでしょうか?

写真

東京駅だとそうなるよね

 私がナナナSHOPでグッズを物色していると、カップルの会話が聞こえてきました。

 女の子が「これって、テレビ局のキャラクターなの?」と聞くと彼氏は、「東京のテレビみたいだね。なんか、ジャニーズの番組で人気が出たキャラクターらしいよ」と受け答え。

 ああ、「トーキョーライブ」のことか...と思って聞いていると...。

 彼女の「東京限定のテレビだっけ?」との問いに、彼氏は「大阪では映るらしいよ?」と曖昧な答え。

写真

 テレビ東京系列は、北海道、関東、愛知、大阪、岡山、香川、福岡、あとおまけに佐賀で見られるわけですけど、よく考えたら、それを把握してる人なんて、放送マニアだけですよね。でも、「東京限定のテレビだっけ?」という物言いから推測すると、やっぱり、エリア外からやってきたカップルだったのかなあ。

 東京近郊在住の人は、テレビ東京どころか、東京都ローカルのTOKYO MXさえ、全国で普通に見られると思っているそうですし、逆に、仙台や広島といったテレビ東京系が映らない地域では、テレビ東京は関東だけでしか映らないと思ってる人も多いとか。

 ナナナが全国区になる日はまだ遠い...かと思いきや、BSジャパンのキャラクターも兼任になったんでしたっけね。まあこれで、キャラクターとしては全国区に一応、なりますね。

 以上、全国で唯一、テレビ東京系列が7チャンネルではない、名古屋のサイトがテレビ東京のキャラクター「ナナナ」についてレポートしました。ちなみに、名古屋にあるテレビ東京系列のテレビ局は、最初から7チャンネルになるつもりはなかったそうです。(関係者談)

 ナナナSHOPの営業は4月23日(木)で終了。ただ、ナナナグッズは「テレ東本舗。」のリアル店舗、ネット通販で買えます。

関連サイト

テレ東本舗。ナナナ

関連情報

東京キャラクターストリート(東京・千代田区)MAP

35.682017, 139.768653

スポンサーリンク


-トッピーの放送見聞録

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2017 AllRights Reserved.