そりゃぁドラゴンズだがね

レジェンドユニフォームに加えていろいろ復活!? 12.08.24

記事公開日:2012年8月25日 更新日:

写真

★かつてのユニフォームで戦います
★復活したのはユニフォームだけじゃなかった!
★見事完封リレー

 それぞれのチームが、かつて優勝した当時のユニフォームでプレーする「レジェンドユニフォームシリーズ2012」。その初戦を見に行ってきました。中日ドラゴンズは、巨人の10連覇を阻止した1974(S49)年当時のユニフォーム、対する東京ヤクルトスワローズは、球団初のリーグ優勝、そして日本一となった1978(S53)年のユニフォームで登場です。

 ところが、復活したのはユニフォームだけではなかったのです。

それ自体は見覚えがないけど...

 この日のドラゴンズ先発は中田投手、対するスワローズの先発は赤川投手です。中日のユニフォームは、生まれる前のものなので、それ自体の見覚えはなかったのですが、このデザインに加えて、背中に名前が入ったものは見覚えがありますので、配色自体には懐かしさを感じます。

 ヘルメットや帽子の「CDマーク」も懐かしいですね。ただ、そのヘルメットに今のエイデンのロゴというのは、ちょっと違和感。せっかくですから、そこも「栄電社」の栄マークにしてあったら、面白かったのになあ...。でも、当時はヘルメットにスポンサーなんていなかったっけ。

写真

1回裏[D]1-0[S] 先制したのはドラゴンズでした

 1回裏、先頭の大島選手が左中間にツーベースヒット。荒木選手が送り、和田選手が四球となり、1アウト1・3塁。そこで森野選手。セカンドゴロとなってしまいましたが、その間に大島選手がホームイン。ドラゴンズが先制です。

 スコアボードを見ると違和感が。いつもなら、ゴシック体で「中日」「ヤクルト」と書かれている部分が、そのユニフォーム当時のロゴになっているのです。いつもロゴならその演出もわかるのですが...。だったら、普段からここロゴにしてもいいんじゃないかな。

写真

5回裏[D]2-0[S] ホームランで聞こえてきたのは...

 試合は投手戦の様相となります。次に動いたのもドラゴンズでした。5回裏、先頭の平田選手が右中間にホームラン!中日の追加点です!

 そこで聞こえてきたのが、「パーンパランパパンパンパンパ...」というファンファーレ。これは、ナゴヤ球場時代のホームランミュージックホーンじゃないですか!レジェンドユニフォームに合わせて、用意されているとは噂に聞いていましたが、これは懐かしい。

 聞けてよかった!平田選手ありがとう!

写真

9回裏[D]2-0[S] 試合はそのまま完封リレー

 中日は8回まで中田投手が投げ、迎えた9回表、登場したのは岩瀬投手です。先頭の山田選手には四球を与えてしまいますが、4人で抑えて試合終了。ドラゴンズが見事勝利を収めました。

写真

 ヒーローインタビューはもちろん、8回無失点の好投・中田投手と、ホームランを放った平田選手です。

写真

似合う?似合わない?

 懐かしのレジェンドユニフォームですが、似合う選手と似合わない選手といいますか、これは完全に主観ですけれども、どうも井端選手には似合わない感じがしましたね。このユニフォームは、体の側面に入っているラインのせいで、体格が細く見えてしまうんですよね。井端選手はそんなに細いわけではないのですが、どうもこのユニフォームだと細い感じがしてしまって...ですかね。逆に荒木選手は似合ってる印象がありました。

 まあこのあたりは、あくまでも主観ですので、見る方によって印象は異なると思います。

 この日スターティングメンバーに入っていたなかで、山崎武司選手はひょっとしてこの配色ユニフォーム着てたっけ?と思ったら、ギリギリで、この配色のユニフォームは着けられてなかったようです。

写真

もちろんマスコットたちも

 もちろん、ドアラやつば九郎も、レジェンドユニフォームとなっていました。ただ、シャオロンとパオロンは、一見レジェンドユニフォームでしたが、はおってただけですね...

写真

懐かしかったのがこれ!

 レジェンドユニフォームにあわせて、ライブビジョンのロゴ表示や、ホームランミュージックホーンなども昔のものになっていたわけですが、それ以外にも、この日、東海ラジオでは「ガッツナイター」の古いジングルを復刻。昭和の頃のガッツナイターの雰囲気を醸し出していました。

写真

 さらにナゴヤドームでも、いつもなら「ジョイナス!」という例のアレが流れるタイミングで、「OH!グレートセントラルー」というサウンドロゴが。これは懐かしかった。テレビ朝日のゴールデンナイターで流れていたものですよね。「エキサイティングリーグ・パ!」「ネクスト!40!パシフィックリーグ」と並んで耳に残っていたサウンドロゴです。

 てっきり、「OH!グレートセントラルー」はテレ朝の中継用のものかと当時思っていたのですが、そうじゃなかったんですかね。

 完全に懐古主義みたいになってますけど、まあ、たまにはいいんじゃないんですかね。でも、本当のことを言うと、懐古するとなると、自分は当時ドラゴンズファンではないという(ゲフンゲフン)。

 来年は京セラドーム大阪の復刻にも行きたいな...。

8/24 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 1 0 0 0 1 0 0 0 x 2

関連情報


スポンサーリンク


-そりゃぁドラゴンズだがね

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2024 AllRights Reserved.