イベントレポート

いが☆グリオとテーマ曲を歌うAZURE#と激しい動きのいなッピー見てきました

記事公開日:2015年6月13日

写真

★いが☆グリオとともにテーマ曲を生歌で
★稲沢のいなッピーとタボくんはイナつながりなのね
★小学3年生のメタボ忍者だったのか...

 新聞の折込チラシをチェックしていた妻が「ワクドキのJuriちゃんが近所に来るよ!」というので見てみると、ハウジングセンターのイベントで、三重県伊賀市のご当地キャラクター「いが☆グリオ」とともに、テーマ曲を歌うAZUREの夏目樹里さんの新ユニットAZURE#がやってくるとのことで、行ってきました。

 いが☆グリオに加えて、滋賀ふるさと観光大使である西川貴教(T.M.Revolution)さんのキャラクター「タボくん」と、愛知県稲沢市の「いなッピー」もいて、これがなかなか激しいステージでした。

スポンサーリンク

ハウジングセンターのメインターゲットですかね

 家族でやってきました、ナゴヤハウジングセンター春日井会場。こういったところんのイベントに来たことはこれまでもあったのですが、子連れでやってきたのは初めて。やっぱり、子連れはメインターゲットであることを実感できますね。

 30円でスイーツをいただけたり、無料のプレゼント抽選会があったり、これら、どちらも「※小学生以下のお子様に限る」なんですね。やっぱり、子どもがいると一戸建てを新築しようという考えになるでしょう...ということでしょうかね。0歳児連れでもいただけたので、当然、本人はスイーツを味わえることなく、私たちがおいしくいただけましたし、プレゼントもゲットできました。

 かつてのハウジングセンターイベントレポートはこちら
 ⇒「エムっとくん に食事と調理器具選びの大切さを学ぶ!?(津総合ハウジングセンター)

写真

タボくんは滋賀ふるさと観光大使

 この日、登場したキャラクターは3体。まずは人型の「タボくん」。T.M.Revolutionこと西川貴教さんのマスコットキャラクターで、当然、ご本人の歌をバックにダンスを披露してくれました。さすが、滋賀ふるさと観光大使ということもあって、今回は滋賀のグッズも持参、ひこにゃんグッズから近江牛カレーまで、抽選会では滋賀の特産品がプレゼントされました。もちろんこちらも、小学生以下のお子様限定です。

 タボくんには、毎年9月に滋賀県草津市で開催される「イナズマロックフェス」の公式キャラクターという、もうひとつの重責がありまして、そのPRもあったのですが、そんな「イナ」つながりで愛知県のキャラクターがやってきていました。

写真

今日もゲンキに露出のいなッピー

 タボくんと仲良しで、本州四国連絡橋キャラのわたるとともに「タボくんバンド」の一員でもあり、一緒に踊れるダンスナンバーもあるというのが、愛知県稲沢市のマスコットキャラクター「いなッピー」です。稲沢と言えば国府宮はだか祭。ですからいつもふんどし姿で露出しています。

 頭に緑の尖った部分があるので、たけのこかと思ってしまいがちですが、これは植木とアシタバをイメージ。また、体全体はイチョウなんですね。日本一の銀杏の産地である祖父江町との合併が表現されています。

写真

 タボくんとバンドを組んでいる時は、ギターを演奏しているいなッピー。これまたなかなか激しい動きで楽しませてくれました。あと...、怒るんですね!いなッピーのまぶたは可動式になっていて、ウインクができるだけでなく、目をつりあげて怒るんです。これが...カワイイ。

写真

さらに繋がるAZURE#が登場

 タボくんといなッピーが一緒に踊るダンスナンバーがありまして、その振り付けをしたのが、AZURE#のRumiさんということで、今回はご本人が共演となりまして、本物の動き(?)と、タボくんいなッピーそろってのダンス初披露という形になりまして、初めて見た私たちは「いい動きするなあ~」という感想だったのですが、以前からタボくんといなッピーのダンスだけを知っていた人は、「本当はそこはそういう動きだったんだ!」という発見があったとか。

写真

 そんな、ダンスの振り付けをしたRumiさんが所属しているAZURE#(アズールシャープ)は、女性3人からなるダンスボーカルユニットで、もともとあった3人組バンドのAZUREのボーカル&トランペット担当Juriさんと、ダンスユニットDOLCE#(ドルチェ)のAyaさんとRumiさんがメンバーとなっています。

 Juriさんは、三重テレビの夕方生ワイド「とってもワクドキ!」で、木曜日の音楽コーナーを担当されているので、木曜夕方のおなじみの顔ですよね。私たちもいつもテレビでは拝見しているのですが、近くに来るのなら...と生で見させていただいて、パワフルなボーカルに圧倒されました。

写真

メタボな忍者いが☆グリオとAZURE

 そして、いが☆グリオです。AZUREが歌っているいが☆グリオテーマソング「いが☆グリオのテーマ」は、ご当地キャラクターのテーマソングとは思えない本格的な楽曲で、以前から気になっていたのです。

 今回は、いが☆グリオとAZURE#の共演です。生歌でいが☆グリオのテーマを聞くことができました。名物や名産がしっかりと織り込まれていて、また、いが☆グリオの特徴とその歌詞がしっかりと組み合わさっているんですよね。そして楽曲もいい。思わず、CDを買ってしまいました。サインもしていただけまして大満足です。

写真

 いが☆グリオって、小学3年生のメタボな忍者だったのね。メタボな忍者なのは見た目にもわかっていましたが、小学3年生だったとは。9歳でこの貫禄は、ハンパじゃないですね。さすが忍者...という感じのすごさではありませんが、とにかく、すごさは感じます。

写真

 イベントのあとには物販がありまして、そこでCDを買わせていただいたのですが、購入するとサインと握手ができるということで、「アズシャポ」の皆さんで賑わっていました。

 私たちも少しお話ができまして、妻が「いつもワクドキ見てますよ」と言うと、Juriさんが「じゃあ今日は三重県から?」と仰ったので、「いいえ、近所ですよ」と言うと、「三重テレビ映るんですね!」、三重テレビが映ることを出演者の方に驚かれるという謎会話で楽しかったです。実際、いつも見てますからね。

写真

 最後にはタボくんといなッピーと一緒に記念写真も撮ってもらえましたし、こういうハウジングセンターでのイベントの距離の近さに驚きました。至れり尽くせりでしたしね。はい、まだ今は買えませんが...。ええ、「まだ今は」ということにしておいてください。

 でもやっぱり、見ると欲しくなっちゃいますよね。頑張って新築一戸建てを建てたくなります。そこが、狙いなんでしょうね。まずは、足を運ばせないとですね。イベントもモデルハウスを眺めるのも、どちらも楽しかったです。行ってみるものですね。

関連情報

ナゴヤハウジングセンター春日井会場(愛知・春日井市)MAP

愛知県春日井市西山町2-8-1

スポンサーリンク


-イベントレポート

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2017 AllRights Reserved.