21.はるかカナダ おでかけレポ~全国・海外~

まだまだそんなところじゃありません-Rogers Pass Discovery Center

記事公開日:2004年5月18日 更新日:

イラストフォト

カナダ旅行5日目、ロッキーツアー4日目朝は6時に起床です。相方の足の痛みはかなり和らいだようで、もう杖は無くても大丈夫そうです。7時になり金馬酒家へと向かいます。朝食はおかゆでした。全く味の無いおかゆでしたが、これが本場の味なのですよね。そして8時にホテルを出発です。

ロジャース・パス・ディスカバリーセンター

予定表を見ると、今日はとにかくバンクーバーへ戻るだけでどこにも寄らないようです。バスを走らせて30分、道路脇に熊の親子を発見しました。今回は茶色と黒色の熊です。モコモコしていてカワイイ感じだったのですが、もちろん凶暴なので近寄ってはいけません。バスの中はとても静かです。さすがに皆疲れがたまってきたのか、ビデオを見る雰囲気ではないようです。

▲クマの親子。モコモコしていてとってもカワイイ。

ホテルを出発してしばらくすると、グレイシャー国立公園(Glacier National Park)に入りました。グレイシャー国立公園は1886年に国立公園として指定された1350平方Kmの公園です。10分の1は氷河が占めていて、氷河の数は400以上に上るそうです。その公園の中央部にあるロジャース・パス・ディスカバリーセンター(Rogers Pass Discovery Center)で休憩を取ります。時刻は朝9時です。

このセルカーク山脈(Selkirk Mountains)はカナダの中でも雪深いところで有名です。かつてはほとんど知られていなかった土地で、大陸横断鉄道を建設するためのルートを見つけることは困難でした。1882年、技師長であったA.B.ロジャース(Rogers)さんがこの山脈を横断することに成功し、その4年後に無事鉄道は開通しました。

そのルートはロジャース氏の功績をたたえロジャースパスと呼ばれるようになりました。しかし雪崩の恐怖からは逃れることができず数多くの犠牲者が出ました。そこでコンノートトンネル(Connaught Tunnel)が掘られ鉄道は雪崩の恐怖から開放されます。その後、かつてのロジャースパスにはトランス・カナダ・ハイウェイが走り1962年から供用されています。現在では世界一の雪崩対策が施されています。

▲ここは一体どこなの?

センターに入るとお土産が売られていたのですが、それ程目新しいものは無いのであまり見ずにトイレを済ませます。トイレを出ると、大きなこのあたりの地図が貼られていたので、ゴールデンを探すのですがなかなか見つかりません。すると初日の昼食で一緒になった韓国人の男の子が近寄ってきました。今、どこだろうねぇ。と二人で探すのですがなかなか見つかりません。

次第に相方や日本人母娘が集まってきました。バンクーバーは西海岸なので地図の左端にありすぐ見つけられたのですが、ゴールデンもグレイシャー国立公園も見つけられません。私は、まさかそんなには離れていないだろうと思いながら地図の右端を見ると、そこにはゴールデンの文字が。指をさすと皆驚きの様子。その驚きは、バンクーバーの遠さにです。

全員がもっとバンクーバーに近いところにいると思っていたのです。まだ直線距離で500kmほどあります...。

▲これがロッキー一の風景だそうです。

いざ、バンクーバーへの帰路に着きます

途方に暮れながらセンターを出ます。運転するのはガイドさんなので、私達が途方に暮れる理由は実は無いのですけどね。ガイドさんが言うには、このセンターから見るロッキーの景色が最も有名だそうです。絵葉書などには必ずこの写真が使われるとのこと。雪も少なくあまりそういった感じはしなかったのですが、そう言われればと、しばらく山を眺めていました。

▲一緒に写真を撮らしてくれたリス。

すると近くで動物が動く気配がしました。見ると芝生にはちょこんとアメリカリスが座っているではありませんか。これがカワイイ。あまり人間を警戒していないらしくそっと近づいても逃げません。気づくとリスはたくさんいて、巣穴から体を半分出していたり、地面を這っていたりとそのしぐさの可愛さに思わず見とれます。警戒心の無さは、なんと一緒に写真に収まることができるくらいです。

▲なんだよー俺も撮ってくれよーと顔を出した別のリス。

そして、木には黒いクチバシのカササギが止まっています。体は青く輝いていて神秘的です。幸せの青い鳥と勝手に決めつけ、見られたことで幸せになれすはずだと信じ込みます。

▲幸せの青い鳥にしては顔が怖くない?

ロジャース・パス・ディスカバリー・センター(ブリティッシュコロンビア州)MAP

Rogers Pass National Historic Site