イベントレポート

ニャンコアート大集合開催中のテレビ愛知のキッズパラダイスでもらえた!といろちゃんグッズ

記事公開日:2016年5月1日

写真

★買ったネコグッズで思い出したテレビ愛知キャラクターの変遷
★この日はといろちゃんノベルティがもらえました
★巨大といろちゃんと遭遇チャンス

 栄の名古屋パルコ西館6階で、8月21日まで「テレビ愛知キッズパラダイス」が開催されています。テレビ愛知の番組やキャラクターなどのグッズを取り扱う期間限定オフィシャルスポットということで、幸いにもわが家にもキッズがおりますので、これは一緒に行かなくては...と思っていたところ。

 さらにその期間を区切って、4月23日から5月31日まで「ねこ展 ニャンコアート大集合」が開催されているということで、それを待って行ってきましたら、猫のダヤングッズが。そしてもちろん、大きなといろちゃんが。

スポンサーリンク

ダヤンもいる!ねこ展~ニャンコアート大集合

 まずは「ねこ展~ニャンコアート大集合」です。ワークショップでは、「招き猫の絵付工作」「エコバックつくり」「猫のダンボール貯金箱つくり」「オリジナルネコのマグカップつくり」「プラバン工作」が体験できるということで、オリジナルネコを描く自分としては体験したかったのですが...。

 わが家のキッズがまだ1歳7ヶ月と、ちょっとまだ落ち着けないキッズでしたので、いいな~と思いつつも、今回はお買物に注力です。

写真

 くまたにたかしさんの描き下ろし原画や、猫のダヤングッズをはじめ、ネコキャラのキャラクターグッズがいっぱい。

 猫のダヤンは、本もいくつか読んでいますし、かつて山梨県にあります、猫のダヤンの作者である池田あきこさんの「河口湖 木ノ花美術館」にも訪れたことがあるほど世界観に惹かれていますので、目移りしてしまいます。

【関連記事】
猫のダヤンと午後のひととき-河口湖木ノ花美術館

 猫のダヤンってアニメ化されていましたよね。東京ではTOKYO MXが放送していますが、この地方では三重テレビが途中まで放送しただけで、この縁でテレビ愛知がやってくれるといいなと思いつつ。

 今回は、ご当地ダヤンが出てくる「ダヤンバスボール ご当地ダヤン#2」と、「ダヤンのキッチンクロス(かやふきん)」を買いました。

 今回のご当地ダヤンバスボールは、「ニッポン・フジヤマ」「北海道・くま」「栃木・いちご」「長野・くり」「大分・おんせん」そして「愛知・コアラ」ともうひとつ、シークレットの7つのどれかのダヤンが出てくるとのこと。

写真

 愛知・コアラだといいなあ。

コアラでテレビ愛知のキャラクター変遷を思い出す

 そういえば、テレビ愛知は開局当初「コアラ」のキャラクターを採用していましたね。コアラが初来日として、名古屋市の東山動植物園にやってきたのが1984(S59)年10月25日。名古屋はコロコロ・モクモクのコアラフィーバーに包まれました。

 テレビ愛知が開局したのはその前年、1983(S58)年9月1日でした。開局を告知する広告に既にそのコアラキャラが登場していましたので、コアラがやってくるという話は既にあったのでしょうね。まさに、愛知におけるコアラとテレビ愛知、時期が重なるわけです。

写真

 ただ、当初はキャラクターという扱いではなく、このコアラは「本社のペット」という位置づけで、1993(H5)年の開局10周年の際に初めてキャラクター化。「育ちざかりは夢ざかり」というキャッチコピーとともにCG化もされました。

 その開局10周年を機に新キャラクターを公募。翌年「ティーバファミリー(1995-1998)」が登場。その後は「A(2000-2002)」という文字のキャラクターが登場し、その期間だけは局名表記が「テレビあいち」に。代わって犬の「ホーリー(2003-2004)」地デジ化に伴い地デジ推進キャラとして「10(2004-2007)」と変遷し...。

 2008(H20)年に登場したのが、現在のキャラクター「といろちゃん」です。

写真

巨大といろちゃんがいました!

 この、テレビ愛知キッズパラダイスの会場には、巨大なといろちゃんが。頭にはチャンネル「10」の文字。腰には10色のボールがついています。

 会場には「といろちゃんのプロフィールパネル」も。職業は「自分ではテレビ愛知受付嬢だと思っている」とのことなので、受付嬢をしているものの、賃金は支払われていないもようですね。誕生日は「10月10日10時10分」だけど年齢はナイショだそうで。

 好きな言葉は「10~っと」。よく言ってますよね。と言いますか、それ以外の言葉を発しているのを聞いたことはありませんが。

 名古屋のテレビ局キャラクターを実際に見るのは3つ目となった1歳7ヶ月の娘。NHKの「ほっとけん」には最初から好意を示し、メ~テレの「ウルフィ」には駆け寄った娘でしたが、といろちゃんには最初は警戒。しかし、敵でないとわかるとすぐに打ち解けました。

 まあ、わが娘の誕生日は、テレビ愛知の開局日と同じ。同じ星の下で生まれてきていますから、敵ではありません。CBCとも中日新聞とも一緒なのですけれども。

写真

テレビ愛知グッズももらえました

 このといろちゃん、目が開いたり閉じたりするんですね!細かい!そしてその横には、この夏のポケモン映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z『ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』」の大きなパネルが。娘はもちろんこちらにも釘付けです。

写真

 買物をしましたら、この日はふたつのといろちゃんグッズがもらえました。

 ジグソーパズルには、10面相のといろちゃんが勢ぞろい。さらに、様々な表情のシールも。これって、LINEのスタンプっぽくない?と思って検索しましたが、スタンプとしては販売されていませんでした。

写真

 テレビ愛知キッズパラダイスは8月21日まで、ねこ展は5月31日までです。

 栄のテレビ愛知サテライトスタジオはこの春からシャッターが下りっぱなしなので、どうやら閉めてしまったようですね。代わりかどうかはわかりませんが、こういうスペースがあるのは、テレビ愛知ファンとしては嬉しい限りです。

 といろちゃんと打ち解けた娘は、それ以来テレビ愛知でといろちゃんを見かけると、「あー、この間の!」という感じで反応するようになりました。

 夏休みあたり、兄貴分であるはずのテレビ東京の「ナナナ」が遊びに来たりしたら、また見に行きたいなあ。「7」と「10」。チャンネルは違えども仲間だよね?

関連情報

名古屋パルコ西館(名古屋・中区)MAP

愛知県名古屋市中区栄3-29-1

スポンサーリンク


-イベントレポート

Copyright© TOPPY.NET , 2017 AllRights Reserved.