オイシイもの食べたよ! オイシイレポート

名古屋らしい喫茶店はこっちだ!?エビフリャーのサンドイッチだぎゃー!コンパル

記事公開日:2007年5月6日

写真

「えびふりゃぁ」

 そんなもん名古屋名物じゃにゃーがや!と言っていたのも今は昔。今ではすっかり名古屋名物のひとつとして定着しつつあります。しかし、名古屋へやってきて味噌煮込みうどんにきしめん、味噌かつと名古屋グルメを堪能して、さらにジャンボエビフライはちょっとお腹に入りきらない...という方もいらっしゃると思います。

 そこで今回は、そんなエビフライをおやつ感覚でいただけるにもかかわらず、ちゃんと揚げたてで味にもこだわっているメニューをご紹介します。

スポンサーリンク

名古屋で知らない人はいない老舗喫茶店

 市内中心部に11店舗を構えているコーヒーとサンドイッチの「コンパル」です。名古屋っ子で知らない人はいないであろう老舗喫茶店です。

 コンパルはサンドイッチはもちろんのこと、パフェやフルーツジュースにも力を入れていて、いわゆる名古屋の喫茶店というよりは、「パーラー」といった雰囲気のあるお店です。店先のディスプレイには色鮮やかなジュースやサンドイッチの見本が置かれていて、テイクアウトの窓口もあるのですが、やはり一番目立つのは「名古屋名物・エビフライサンド」。

 このように名古屋の喫茶店が「名古屋名物」と言い切っていて、「エビフライが名古屋名物ではない」と未だに言い張る堅物の名古屋っ子は、そろそろ考えを改めなければならない時期に来ています。

写真

ディスプレイどおりのものが出てくるでしょうか

 コンパルのディスプレイは、リアリティよりもイメージを大切にしていて、パンの上にエビフライが3匹乗ったものとなっているのですが、実際はサンドイッチです。間違っても、実物を知らない観光客をイメージのディスプレイで店に誘い込んで、観光客からガッポリ取ってやろう...ということではないと私は信じています。

 エビサンドの価格は870円。他の野菜サンド520円、ハムエッグトースト570円、チキンカツサンド670円などと比べて価格設定は高く、サンドイッチに870円かぁと思う部分もあるかと思いますが、いい材料を使って手間をかけているのだと思います。間違っても、どうせこんなメニューを注文するのは観光客だけだから、観光客からガッポリ取ってやろう...ということではないと私は信じています。

サービスデイならお値打ちに

写真

 でも、サンドイッチに870円かぁ...というあなたに朗報です。コンパルでは火曜日と金曜日をエビサンドのサービスデイとしていて、720円でいただくことができるのです。私たちはもちろん火曜日に来店。150円も安いのですからこれは大違いです。他にも月曜と木曜はカツサンドが100円引き、水曜日はミックスサンドが同じく100円引きとなっています。土日にサービスはありません。間違っても、休日に来るのは観光客だけだから、観光客からガッポリ取ってやろう...ということではないと私は信じています。

絶品!エビサンド

写真

 普段、エビサンドは3等分にカットされるのですが、私たちが2人組だったからか、この日は分けやすく4等分に切ってくださいました。ちゃんと見ていらっしゃるのですね。運ばれてくるまでに結構時間がかかったのですが、それもそのはず。エビフライは揚げたてでサクサク。ジューシーです。さらにふわふわの卵とソースとタルタルソースのバランスが絶妙。確かにこれはおいしい。

 パンに油分が染み込むこともありません。ただ、具だくさんなのでパンの間の具が落ちないように気をつけて食べないといけません。

 結構、食べ応えがあります。これだけのエビフライが入っているのなら870円は妥当と思うのですが、それでもやっぱり870円はちょっと高いような...という方は、火曜か金曜にぜひどうぞ。

 そしてコンパルといったらやっぱりフルーツジュース。私はオレンジジュースを、相方はトロピカルジュースのマンゴを注文しました。

リッチな気分になれるジュース

写真

 オレンジジュースに420円というのもちょっと高い気がしないでもありませんが、コンパルのジュースは他と全然違います。実際にオレンジがささっています。そしてトロピカルジュースにはパインが。いい演出ですね。そしてそのジュースの濃さにも驚きです。

 名古屋観光のコースに加えてみてはいかがでしょう。ただ間違っても、名古屋っ子に対して

「この前名古屋に行ったみゃー、えびふりゃあのサンドイッチ食べたぎゃー」

 などと言わないようにしてください。馬鹿にしているわけではないとわかっていても、やっぱり名古屋っ子はカチンと来ますから。

 あ、実際馬鹿にしてるんか。

関連情報

コンパル(名古屋・中区)

栄 コンパル

スポンサーリンク


-オイシイもの食べたよ!, オイシイレポート
-

Copyright© TOPPY.NET , 2017 AllRights Reserved.