あのころ名古屋圏

進出理由は移管だった…ジョナサンが愛知から撤退へ 2009.8

記事公開日:2019年12月30日

当時の様子

関東と静岡、愛知に展開している、すかいらーくグループのファミリーレストラン「ジョナサン」。グループと言っても別会社で、株式会社ジョナサンによる運営となっています。

もともとは関東と静岡…といってもほぼ神奈川県寄りにしか店舗が無く、かつて「ジョナサンに行ってみたい…」と、ぼくが神奈川県まで食べに行ったのは1998(H10)年のことでした。その7年後。ジョナサンが愛知に進出したのですが…、ジョナサンとしてではありませんでした。

すかいらーくには以前、高級業態「スカイラークガーデンズ」というものがありまして、千種区に東山公園店があったのですが…。

2005(H17)年、このスカイラークガーデンズの運営がすかいらーく本体からジョナサンに移管されたのです。その移管によってジョナサンは愛知に進出する形となりました。

その後、そのスカイラークガーデンズのお店はジョナサンブランドに変更され、愛知県内のジョナサンは6店舗ほどに拡大したのですが、どうやら愛知県から撤退する…という噂を聞きつけて行って来ました。ジョナサンといいますと、ガストは行わない24時間営業という位置づけでしたが、夜の早い名古屋には合わなかったのかもしれませんね。

あとがき(2019.12)

結局ジョナサンは2009(H21)年をもって愛知県から撤退し、関東と静岡のみの展開になりました。その後、2012(H24)年1月1日をもって、株式会社ジョナサンは株式会社すかいらーくに吸収合併され、名実ともにすかいらーくの一業態になりました。

首都圏だけに展開しているジョナサンが名古屋にもあった…。わずかな期間ではありましたが、首都圏扱いされたような、そんな時間でもありました。

そもそも、すかいらーくという名前が店舗から消えてどれだけの時が経ったでしょうか。

1990年代には名古屋にも展開していた、すかいらーくの高級業態、スカイラークガーデンズとさらに上のスカイラークグリル。ガーデンズは1店舗、グリルは2店舗ありました。

いまはみーんなガストになっています。バーミヤンさえ名古屋から撤退気味です。よその会社も、名古屋に来ると効率主義になってしまうのでしょうかね。

関連情報


スポンサーリンク


-あのころ名古屋圏
-

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2020 AllRights Reserved.