あのころ名古屋圏

久屋大通公園でテレビ愛知祭り初開催 テレ東のグッズショップも出張 2001.09

記事公開日:2019年12月22日

当時のレポート

毎年秋になると開催される「ナゴヤテレビ祭り」。今年(2001年)は9月22・23日の両日にわたって開催され、イベントの様子は名古屋テレビで中継され盛り上がりました。

なんとその翌週、9月29・30日の両日、同じ場所で、初開催となる「テレビ愛知祭り」が開催されました。

2週連続となると、どうしても比較してしまいますよね…。

テレビ愛知のほうは特に中継は無く、ステージは名古屋テレビの3分の1ほど…でしたが、「とっとこハム太郎ショー」やバンドライブなどが開かれており、アットホームな雰囲気でした。

また、会場には「テレビ愛知営業部」「テレビ愛知広報部」といったブースとともに「出張アンテニュール・TV TOKYOグッズ販売中」というブースが出ていました。

テレビ東京のキャラクター、リズモとピーテルのキャラクターグッズが名古屋で買える機会なんてなかなか無いですからね、これは貴重です。

テレビ愛知祭り、他局のように恒例行事になりますでしょうか。

あとがき(2019.12)

「アンテニュール」というのは、東京・原宿にあったテレビ東京のグッズ専門店でして、コンビニのam/pm(エーエムピーエム)とテレビ東京が共同運営していたショップです。

さらにショップというだけでなく、1階にはテレビ東京系のBS放送局、BSジャパン(現:BSテレ東)が運営していた、BSラジオ局「BSJラジオ」のスタジオまで設置され、ドリンクやフードも提供されていました。

2階がグッズ売り場、ポケモン、ハム太郎に、テレビ愛知制作のアニメ・サイボーグクロちゃんのグッズも見かけた記憶があります(2001年3月当時)。

あれから18年。テレビ東京のキャラクターはバナナ社員「ナナナ」となり、アンテニュールは無くなり、テレビ東京のグッズは2店舗の「テレ東本舗。」で買うことができます。

東京駅一番街地下1階の東京キャラクターストリートと、テレビ東京本社のある六本木グランドタワー1階にありますね。

また、テレビ愛知のイベントとしては今年は8月に矢場公園で「10チャン縁日」が開催されました。

関連情報


スポンサーリンク


-あのころ名古屋圏
-

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2020 AllRights Reserved.