あのころ名古屋圏

ポケモンセンターが名古屋に進出!オアシス21のなかに開店 2002.10

記事公開日:2019年12月15日

当時のレポート

2002(H14)年10月11日(金)にオープンした、栄公園「オアシス21」。名古屋では各テレビ局で中継、特集され大騒ぎでした。東海テレビ「スーパーニュース」、CBCテレビ「ユーガッタ!CBC」など、夕方のニュースでは生中継もあり、名古屋初お目見えショップの紹介や、水の宇宙船と呼ばれる、空中に浮かび、登ることもできるガラスの大屋根の紹介と、どこも同じような紹介だったのですが、あの放送局だけは、全く違う視点で紹介していました。

あの放送局とは、そう、テレビ愛知です。テレビ愛知「TXNニュースアイ(愛知)」で、大きく取り上げられたのは、水の宇宙船でも、ブランドショップでも、バスターミナルでもありません。それは、「ポケモンセンターナゴヤ」です。「ポケモン」はテレビ愛知のキー局である、テレビ東京の顔。そのオフィシャルショップが名古屋初上陸となれば、取り上げないわけにはいきません。


さて、翌日12日(土)も、CBCテレビ「晴れどきドキ晴れ」ではまた生中継があり、これを見てから、私も早速行くことにしました。

お昼過ぎに到着したのですが、まだオープン2日目。すごい人。「ポケモンセンターナゴヤ」はなんと入場制限をしていまして、最長で2時間待ち!という状態でした。

他にも「アザラシしろたん」でお馴染みの「Mother garden」や、ジブリグッズの「どんぐり共和国」、どーもくんの「NHK Character SHOP」もあり、かわいいもの好きにとっては、お金がすぐに無くなりそうなラインナップです。

あとがき(2019.12)

ポケモンセンターは、トウキョーに1998(H10)年4月、オーサカにはその年の11月にオープンしたものの、名古屋にはなかなか開店せず、当時は私もオーサカまで買い物に行っていました。

ナゴヤの開店が2002(H14)年10月ですから、ちょっと間があいていますよね。しかも、東京・大阪に次いで3店舗目ではなく、2001(H13)年11月に開店したポケモンセンターニューヨーク(現:Nintendo New York)のほうが先でした。

そしてこのポケモンセンターナゴヤは、2008(H20)年7月にオアシス21内で移転し、スペースを拡大。さらに2013(H25)年3月に松坂屋名古屋店5階へと移転しています。

関連情報


スポンサーリンク


-あのころ名古屋圏
-

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2020 AllRights Reserved.