01.ぶらり関東 あまのじゃくツアースペシャル

ナンジャタウンでしろくまカフェ!行ってきました

記事公開日:

★癒し系アニメなのに大人の事情が...
★それはさておきナンジャタウンで催事開催中
★しろくまカフェのメニューも実際に!

 現在、テレビ東京系列で毎週木曜夕方5時半に放送されていて、癒し系アニマルセラピー(?)として人気を集めている「しろくまカフェ」というアニメをご存知でしょうか。

 原作者の意向を無視する形でのアニメ化に、原作者がブチ切れて、原作は無期限休載といった、作品のほんわかさとは裏腹に、大人の事情はドロドロになっていますが、それはさておき、作品としてはまさにクスっと笑える癒しのアニメといえる仕上がりになっています。

追記:のちに原作者と出版社、アニメ制作側とのいろいろは解決したようで、連載再開となっています。

 そんなしろくまカフェの世界観を楽しめる催事が開かれています、池袋のナンジャタウンに行ってきました。

写真

スポンサーリンク

等身大パネルに...あ!次回予告のやつ

「しろくまカフェ」は、言葉を話すことができる動物と人間が、同じ社会で共存しているという世界観を描いた作品でして、そこに登場するしろくまくんが経営している「しろくまカフェ」に、ペンギンさんやパンダくんといった常連さんがやってきたり、時には、しろくまくんの幼馴染で、ワイルドなグリズリーさんが登場したり、それぞれの動物、そして人間がとても個性的で、その日常の様子がとてもほほえましくて、自分は一目見てハマってしまいました。

 そんな世界観を体験できる...かも?ということで「しろくまカフェ in ナムコ・ナンジャタウン」に突撃です。まず出迎えてくれるのは、あの次回予告に登場する、しろくまくんとペンギンさん、そしてパンダくんのペーパークラフト...ですが、デカい!これなら記念写真を一緒に撮れますね。

写真

 ではナンジャタウンに入場です。すると...おお~!しろくまくんにペンギンさん、パンダくんにラマさん、そしてグリズリーさんの等身大パネルが!

写真

 さらに、パンダくん一家の太極拳パネルが!一緒にポーズをとれば、もうパンダ一家の仲間入りですね。作中に登場する、パンダくん好きのリンリンが見たら、持って帰っちゃいそうですよね。あ、パンダくんはいつも寝坊するから、この太極拳のメンバーにはいないんだっけか。

写真

笹パフェに竹大盛り!

 この「しろくまカフェ in ナムコ・ナンジャタウン」で注目は、やっぱり、しろくまカフェデザート&フードですね。全部で14種類が用意されていまして、ぞれぞれを食べるごとに、各メニューに合ったオリジナル丸型コースターがもらえます。なので、キャラクターをモチーフとしたフードが多いのですが、そんななかまずは、作中にも登場するパフェをいただきました。

 3階のナジャヴ倶楽部で出されています「しろくまカフェ特製の笹パフェ」です。見た目にしっかり笹なうえに、スプーンとフォークは竹製。パンダくんだったら、それも食べちゃいそうですね。抹茶アイスに、たっぷりの生クリーム、そしてつぶあん。パフェですが、おもいっきり和です。生クリームとあんこの甘さが最高です。栗が入ってるのもいいね。もちもちの白玉も。うん!これはたまりません。

写真

 続いては、2階の「ノースカントリーキッチン」で「竹大盛り!パンダくんマフィンセット」をいただきます。マフィンにはしっかりパンダくんの顔が。そして、さすが竹大盛りです。竹をイメージした緑色の揚げたトルティーヤが、ついているにもかかわらず、マフィンのなかにもしっかり入っています。バリボリ食べれば、気分はパンダくんです。

写真

ガラポンは午後からなのね...

 2階のナンジャコアには、しろくまカフェのキャラクターたちと一緒に写真が撮れる「オリジナルフォトシール機」があったり、出た球の色に応じてオリジナルグッズが当たる「しろくまカフェガラポン味!」が開催されているのですが、あれ?ガラポン準備中?

 そうなんです。実は、平日の朝イチでナンジャタウンに行ってしまったもので、このガラポンが平日は午後1時からというのをすっかり忘れていました。でも大丈夫。ナンジャタウンは当日なら再入場できますので、出直しです。

写真

 ガラポンでは、金賞のクッションから、ハンカチ、缶バッヂ、そして黒賞のポストカードのいずれかが当たります。カップルを除いて、女性しか並んでいない行列に勇気を出して、男一人で並びます。

 1回300円で、2回ひきましたところ、ひとつは黒のポストカードだったのですが、もうひとつは缶バッチをゲット!どちらも自由に選べますので、缶バッジはカッコイイグリズリーさんを選びました!がんばって並んだ甲斐がありました。

 その缶バッヂの図柄というのが、グリズリーさん自ら経営するバーでの接客姿。あーもう、グリズリーさんのバーに行って、こんな接客されたい!

写真

ジャンボカードダスやグッズ販売もありますよ

 他にも、全国発売に先駆けて、この会場で販売されているジャンボカードダスもあります。運を試してみたところ、ペンギンさんが出てきました。それはそれでいいかな。でもまた、どこかのゲームセンターで見かけたら、また買っちゃうなきっと。

 そしてお土産コーナーでは、ICカード用ケースとシールをゲットです。iPhoneケースは迷った挙句買わなかったのですが、後で相方に「どうして買ってくれなかったの」と責められてしまいました。思い立ったら買っておくべきですねやっぱり。

写真

おひとりだと...いや、きっと大丈夫!

 しろくまカフェグッズに、キャラクターたちの等身大パネル、そして、しろくまカフェメニューが満喫できますよ。私が食べたメニュー以外にも、グリズリーさんのワイルドアイスに、笹子さんのパンダロールケーキ、しろくまクンお手製サケのシチューにムチュー!、ペンギンさんの南極パフェ、ガトーショコラマさんと、魅力的なメニューが盛りだくさんです。

 しろくまカフェの世界観にハマってる方には、ぜひともオススメです。なお、自分のように、男ひとりナンジャタウンはなかなかハードでしたので、お友達やしろくまカフェファン仲間と一緒に行かれると、もっと楽しいかもしれませんね。

写真

 とはいえ、ひとりで来てる女の子は結構いましたから、常勤パンダさんに「奥手だしねぇ」と言われないように、勇気を出して話しかければ、ひょっとするといい出会いになるか...。いや、ペンギンさんみたいに、恋の一方通行で終わってしまうか...。

 しろくまカフェ in ナムコ・ナンジャタウンは、7月29日(日)まで、池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマート2階の「ナムコ・ナンジャタウン」で開催されています。

ナムコ・ナンジャタウン(東京・豊島区)

-01.ぶらり関東, あまのじゃくツアースペシャル
-

Copyright© TOPPY.NET -トッピーネット- , 2017 AllRights Reserved.