mobile ver.

ああ、これが俺の望んだ街並みだ
(2006-06-14)

< ページ移動: 1 2 3 4 >

画像

 国道302号線・環状2号を、名東区の南端にある高針ジャンクションから北へと歩きます。かつては牧野池の水で潤った水田が広がっていたのであろう、牧の里、牧の原といったマンションが立ち並ぶ一帯を越えると、高針橋東という交差点が現れます。右折して東へ歩くと今も高針という地名が残る一帯に、左折すると植田川を高針橋で越えて名東本通となり星ヶ丘へと繋がっています。今回は左折して西へと歩いてみます。

画像
▲マンションやお店が立ち並び、交通量も激しい名東本通。

 名東本通沿いには新旧さまざまなお店やマンションが立ち並び賑やかです。少し名東本通からは外れますが、5丁目交差点の先にはダイエーメイトピア店があります。名東区にはダイエーが2店舗あり、名古屋では珍しく昔からダイエーが商圏を押さえています。業績不振で赤字店舗を全て閉鎖したダイエーですが、名東区の2店舗は両方とも残っていることがそれを証明しています。さて、名東区内のもう一店舗は名古屋東店という普通の名前なのですが、ここはメイトピア店という不思議な名前になっています。地名ではない不可思議な名前を掲げているダイエーの店舗は、全国でもここだけです。名東とメイトピアがかかっているとすれば、地名なのですけどね。たぶん...かけているのでしょう。

< ページ移動: 1 2 3 4 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET