mobile ver.

冒険の無い人生なんて
(2006-03-27)

< ページ移動: 1 2 3 >

画像

 天白公園を南に抜けると、島田団地おおね荘という住宅地があります。その南側には県道が交差する大根交差点があり、その東側には御前場荘という別の住宅地があります。大根交差点から今度は北東へ、天白消防署方面へと歩いていきます。すると消防署の先に今度は平針南住宅が現れます。このあたりには住宅団地が密集しており、多くの人が暮らしていることがわかります。それを確認したら、天白消防署前の交差点を南東方向へ、平針の運転免許試験場方向へと歩きます。

 すると「名古屋教育文化センター」という建物が登場します。そこには「Sport」「Study」そして「合宿」とあります。合宿は適当な英単語が見つからなかったのでしょうか...。それはさておきどういう施設なのかと言いますと、名前は公的な印象を受けますがそうではありません。ここでは2歳児から中学生を対象に教育活動を行っており、受験を対象とした進学のための学習塾でもあり、スポーツや野外活動を通してたくましい子どもの育成も目指しているという、頭と体そして心と、バランスのとれた塾といった感じの施設です。随時見学を受付けているそうです。面白いのがこのセンターのホームページアドレスです。その名も「boken.co.jp」。

画像
▲心と体の教育もしてくれる学習塾。

 確かに、人生とは「地球での冒険活動」という見方もできます。幼い頃から「冒険力」を鍛えることで、人生が豊かになる可能性が高くなるかもしれません。冒険とは危険を承知の上で成功するかどうかわからないことをやってみることです。これからの時代は、冒険心がなければ成功も無いという世の中になりそうですからね。

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET