mobile ver.

決して丁寧に呼ばないで下さい
(2005-04-12)

< ページ移動: 1 2 3 >

画像

 江川線と並行するように国道154号線が南北に走っています。この先の築地口で2つの道路は合流します。港北公園はその江川線と国道154号線を結んでいます。港北公園からは国道154号線を南に歩きます。

 公園を出て右に曲がると、マンションがずらっと並んでいますが、港らしい倉庫街もあります。その倉庫の横に高速道路の橋脚らしき工事中の場所があります。周囲にはまだ全く高速道路ができそうな気配がありません。この高速道路はどこから来てどこへ行くものなのでしょうか。実はこれ、名古屋高速4号東海線で、河童のいた中川区山王と東海環状道東海インターを結ぶものです。山王から江川線の上をずっと通ってきて、アピタ東海通店の南で斜めに折れ、国道23号と竜宮で交差して東海市方面へ抜けます。2005(H17)年には山王側の工事が着工され、2010(H22)年の完成予定となっています。現在計画されている路線のなかで完成予定が最も遅く、この東海線が完成すると、名神高速道路一宮ジャンクションから東海環状道ウ東海ジャンクションまで一直線で走り抜けることができるようになり、混雑しやすい3号大高線のバイパスにもなり得ます。日本一料金が高い都市高速はまだまだ進化します。

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET