mobile ver.

送信所まである東京証券取引所・東証アローズと放送
(2013-01-10)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >

★おお!テレビ東京でよく見る風景!やっぱりいた!
★立会場があった頃の面影もあります
★東京証券取引所中継局があるとは知らなかった

 私と同じくテレビ東京が大好きというツイッターのフォロワーさんと一緒に、テレビ東京関連施設の聖地巡礼をしたのですが、もう一ヶ所、テレビ東京とは直接関係ないけれども、テレ東といったらココということで、東京証券取引所に見学へ行ってきました。

 経営危機を日本経済新聞社の支援によって乗り越えたことを発端に、日本経済新聞社とテレビ東京は密接な関係にあり、テレビ東京の報道は、夕方のニュース番組を除いてはすべて経済報道が中心となっています。現在は組織変更されましたが、かつては「経済報道部」という部署があったほどです。

 テレビ東京といえば経済、株式ニュース。株式ニュースといえば東証アローズです。

写真

おお!株式ニュースの建物だ!

 地下鉄茅場町駅から平成通りを北東へ。証券会社や金融機関がズラリ。そうここが日本橋兜町。兜町ですよ。実はかつて、私には株で生計を立てた時期がほんの少しだけあったのですが、ここへ来るのは初めてです。

 そして、証券取引所前交差点で思わず「おおっ!」です。そう、かつてテレビ東京で放送されていた、株式ニュースのオープニングとエンディングで使用されていた東証の正面です。ここの景色を見ると思わず「提供:岡三証券」という文字が脳裏に浮かびます。まあ、そんな岡三証券もテレ東の株式ニュース番組からは降板してしまいましたね...。

写真

厳重ですね...

 しかし、見学者はこの本館からではなく市場館の西口エントランスからの入場になります。気になったのは、あまりにも活気がないこと。もちろんこの日は取引のある日です。昔のドキュメンタリーで見たような兜町が残っているとは思ってませんでしたけど、こんなに静かなものなの?

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET