mobile ver.

08年も一触即発!−全国選抜長良川中日花火大会
(2008-07-28)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

 このコーナーで、すっかり毎年恒例となっています、岐阜市の花火大会レポート。そこでは火薬だけでなく、マスコミグループ同士の火花が散っていることについて、一昨年、昨年と散々書いてきました。これまでは、岐阜新聞の花火大会からの視点ばかりだったのですが、今年はその前週にある、中日新聞主催の「第52回全国選抜長良川中日花火大会」へと行ってきました。

 私としては、中日花火大会に行くのは8年ぶり。一触即発の現場へと、今年も向かいました。

写真

「今日は大垣です」

 2年前にレポートしましたとおり、岐阜市では昔から岐阜新聞が8月第1土曜に花火大会を開催していたのですが、それに対抗して中日新聞が、1週前の7月最終土曜に同じ場所での花火大会をぶつけてきました。さらにその年から、同じ7月最終土曜に岐阜新聞は大垣市で花火大会を開き、岐阜の花火を巡るバトルは泥沼と化しています。

 従って今年の場合、7月26日の土曜日には、岐阜市長良川河畔では中日新聞が、そして大垣市では岐阜新聞が花火大会を開催し、翌週の8月2日に岐阜市長良川河畔での花火を控える岐阜新聞としては、中日花火については一切触れたくないわけでして、当日の岐阜新聞には1面に「きょう大垣花火」という文字が躍り、ラジオでも「今日は大垣で花火、今日は大垣で花火」と、猛烈アピールです。

写真

ピカチュウで花火へGO!

 名鉄新鵜沼駅から名鉄電車に乗って岐阜へ、と待っていたら、なんと幸運にもポケットモンスターのラッピング電車「ポケモンダイヤモンド・パール号」(3700系)がやってきました。この車両は3月8日から8月31日まで運行されているもので、今年公開の映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」に登場するシェイミや、ピカチュウ、ポッチャマ、ナエトル、ヒコザルと、おなじみの面々が描かれています。

写真

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

コメント(2)
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET