mobile ver.

和なコメダのシロノワールは特別-甘味喫茶おかげ庵
(2011-01-21)

< ページ移動: 1 2 3 >

★そこはまさに「和のコメダ」
★おだんご注文したら七輪来たよ!
★シロノワールが3種類...だ...と?

 少し前の話になりますが「甘味喫茶おかげ庵」に行ってきました。それは、三角屋根の建物に、黒地にオレンジ色のサインポールが立っていて、そこには筆の文字で店名が書かれた、まさにコメダのバッタモノのような外観のお店。

 とんでもない!

 おかげ庵はバッタモノなどではなく、正真正銘、あのコメダが展開する甘味喫茶なのです。コメダといえば、名古屋っ子で知らない人はいない、いや、それどころか今や関東や関西にも「名古屋式喫茶店」の周知活動を行っている喫茶店チェーン。店舗数は数え切れないほどです。

 ところが、そのコメダの甘味喫茶業態である「おかげ庵」は名古屋にわずか5店舗。希少な存在です。そして、訪れてそのメニューに驚きです!

写真

おだんごたのんだら七輪来たよ

「おかげ庵」の「庵」の文字が取って付けたようで、当初は「甘味喫茶おかげ」だったんじゃないの?と思わせるような看板を横目に店内に入ります。コメダっぽかったのは建物の外観だけではなく、内装もまさにコメダ。本当にここは甘味喫茶なのだろうか?ちょこっと甘味が置いてある程度で、メニューはコメダと変わらないんじゃないの?と思いつつ、ホットコーヒーと醤油団子を注文してみました。

 ホットコーヒーも400円と、コメダより20円高く、醤油団子にいたっては3本で550円と、価格はそれなりね...と思ったら。

 まず運ばれてきたのは「七輪」。なんと、自分で炭火にお団子を乗っけて、お好みの焼き加減どうぞ、ということなのです。これにはビックリ。

 お団子は国産米粉100%、炭火で焼きたてはこうばしくってパリパリ。そこにもちろん、名古屋ですから「たまり醤油」をかけて...。これは...たまらんよ正直。

写真

そこは一緒なんだ

 名古屋の喫茶店では、コーヒーを注文しただけで豆菓子がついてくるのが標準でして、コメダももちろんそうですし、この甘味喫茶おかげ庵でもそうです。たとえ、お団子を一緒に注文していたとしても、コーヒーには別で豆菓子がついてきます。

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET