mobile ver.

味噌煮込みうどん好きにかなりオススメ−平松
(2007-05-03)

< ページ移動: 1 2 3 >

 世の中は大型連休ですね。多くの人があちこちにおでかけだと思いますが、こんな時には外食はいかがでしょう。ということで、今回からは名古屋もしくはその近くにある私のお気に入りのお店をいくつかご紹介してみたいと思います。

 知多方面に仕事で出かけたときに私が立ち寄るのが、知多市の朝倉駅近くにある「手打ちうどん平松」です。このお店の特徴は、名古屋らしい味噌煮込みうどんを出してくれるにもかかわらず、うどん屋さんとしては名古屋らしくないという珍しいお店です。何が珍しいのかと言いますと、蕎麦がおいしいのです。

写真

 私はかつて、アルバイトではありましたけれども、名古屋では有名な味噌煮込みを得意とするうどん店で働いていたこともあり、麺類にはかなりうるさいのですが、それまで名古屋のうどん店で蕎麦を食べようと思ったことはほとんどありません。具体的な統計があるわけではないので、根拠はありませんが、名古屋の人は普段あまり蕎麦を食べることが無いように思います。実際、働いていた当時も蕎麦メニューの注文を受けることは少なかったですし、そのお店も蕎麦には力を入れていませんでした。

 しかしです。この手打ちうどん平松さんは北海道産の石臼挽きそば粉を使用した本格派。ざる蕎麦を注文してビックリ。まず蕎麦の色が鮮やか。そして独特の歯ごたえ。しっかりしているのに口当たりはソフトという何とも不思議な食感。つゆをつけずに食べると蕎麦の味をしっかりと味わうことができます。名古屋ではなかなか味わえない本格的なお蕎麦です。私が以前働いていた店の蕎麦とは比べ物にならない、いや比べること自体が失礼な感じがします。ところが注目すべきは蕎麦だけではありません。私が長年探し続けていた味噌煮込みうどんがあったのです。

写真

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET