mobile ver.

炭火焼コーヒーカステラをいただきました
(2006-12-20)

< ページ移動: 1 2 >

 とてもおいしいカステラをメーカーの方からいただいたのでご紹介します。当サイトの名古屋を歩こうで、瑞穂区内を歩いている時に「ダートコーヒー」という会社の営業所を見かけまして、ふと気になって記事に書いてみたところ、ダートコーヒーの方の目にとまりまして、縁あってカステラをいただきました。これがびっくり、ただのカステラと思ったら大間違いです。

写真

 ダートコーヒーは北陸ではかなりメジャーなコーヒーのメーカーのようで、先日行った金沢では、あちこちの喫茶店に看板が掲げられていました。名古屋にあるダートコーヒーはその北陸にあるダートコーヒーとは会社が違い、大阪に本社を置くダートコーヒーの営業所とのことです。でも、コーヒーのブランドとしては大阪も北陸も同じだそうです。そのコーヒーのメーカーであるダートコーヒーがこだわって作っているのが「炭火焼コーヒーカステラ」と「紅茶カステラ」です。

 私は1日に4〜5杯コーヒーを飲みますが、ウチの相方はコーヒーが苦手。でもコーヒー味のお菓子は大好きという、そんな相方と一緒にカステラをいただきました。まずは炭火焼コーヒーカステラから。

写真

 さすが本場長崎で焼き上げられたというだけあって、カステラ自体がとても上品な甘みでおいしい。しかもその上品さは、甘さを控えめにして上品な味を醸し出しているわけではなく、しっかりと甘いのに上品という質の高い味なのです。そこにコーヒーの風味。絶妙です。私はコーヒーの風味がそれほど強いとは思わなかったのですが、普段コーヒーを飲まない相方には、かなりコーヒーの風味が強く感じられ、とても香ばしかったとのこと。コーヒーを飲む私にも、飲まない相方にも合うという逸品です。

 そして紅茶カステラ。これがすごい。紅茶の風味が半端じゃありません。コーヒーを飲みながら食べたら最高でした。しかもカステラはしっとりしていた舌触りも独特。おいしいカステラってのはこういうものなのだなと実感できました。

 いやー、満足です。ダートコーヒーさん、カステラどうもありがとうございました。通販サイトで購入できるとのことで、今後進物などを送る際に利用させていただきたいと思います。

 本当においしいものをいただいた場合は、こういった記事を書くこともありますので、えー、お待ちしていま〜す(笑)。

< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET