mobile ver.

人気パビリオン取捨選択法!?
(2005-07-23)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 >

1日で人気パビリオンを全部見るのは大変

 夏休みに入りました。この夏休みは遠方から「愛・地球博」にいらっしゃる方も多いことでしょう。もちろん1日や2日で全てのパビリオンを見ることなど不可能です。そこでパビリオンの取捨選択が必要になってくるのですが、パンフレットやガイドブックには良い点しか書かれておらず選びようがありません。そこで今回は人気パビリオンに的を絞り、それらの良い点悪い点を私の独断でご紹介していこうと思います。取捨選択の参考にしていただければ幸いです。ただ、あくまでも独断です。怒らないで下さいね関係者の皆さん。なるべくネタバレはしないようにご紹介します。

 北ゲートから入場して、右へ行くと「企業パビリオンゾーンA」、左に行くと「企業パビリオンゾーンB」です。ここが一番人気のゾーンです。ではまず右側から。

企業パビリオンゾーンA

ワンダーサーカス電力館

 電車型のライドに乗って館内を回ります。ますは万華鏡。これさえ見ておけば「大地の塔」に行く必要はありません。ブラックホールを通り宇宙へ、次第に地球、日本と近づきます。そして日本の四季とお祭り。これらをライドに乗って見るというものです。まあ、子どもは単純にライドに喜ぶでしょうけど、電力館ならではという面白味もありません。

JR東海超電導リニア館

 このリニア館は3部構成です。一度に3部全てを見られるわけではなく、それぞれに並ばなくてはなりません。時速581キロを記録した「実際の車両」。これはただ通るだけなのですぐに見られます。そして「超電動ラボ」では、リニアがどのように走るのかを詳細に説明。理系の方には面白いかも。説明してるお姉さんは全てを理解しているのか疑問。「3Dシアター」では、時速581キロを体感。これでもか、これでもか、これでもかー。というリニアのプロモ映像を立体的に見られます。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET