mobile ver.

清水をぶらり・海の幸に静岡おでん!
(2010-08-25)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

★せっかくなので清水の街をぶらぶら
★日本三大美港で海の幸
★青のりスパンコールな静岡おでん

 2回にわたって、静岡ホビーフェアとガンダム立像についてレポートしましたが、今回は旧静岡市側ではなく、旧清水市側で宿泊をしました。そう...日帰りではないのです。なぜなら、日帰りにした場合、万が一天気が悪かった時にリカバーが利かないからです。

 これはまあ、私の意向ではなく、デジタル一眼と替えのレンズ持参の相方の意向であります。結果、雲は多かったものの足掛け2日でガンダムの青空、夕陽、夜とそれぞれの表情を無事押さえることができ、時間が少しだけありましたので、せっかくだからと、清水の街をぶらぶらしてみることにしました。

 清水といいますと、かつては単独で「清水市」だったのに、静岡市に飲み込まれてしまった街という印象が強いのですが、果たして...。

写真

清水の港を見てみたいよね

 まずは、清水港に隣接している複合商業施設「エスパルスドリームプラザ」です。この施設は、1999(H11)年にオープンしたもので、ショッピングセンターに映画館、そして「清水すしミュージアム・清水すし横丁」などからなる施設です。

 3階にあるのが「ちびまる子ちゃんランド」。そういえば、清水...ですものね、まるちゃん。しかし今回は、それほどここに時間が割けなかったのでパスしてしまいました...。名古屋の中日新聞が4コマでお世話になってるのにすみません。

 エスパルスドリームプラザのある清水港は、神戸港・長崎港とともに「日本三大美港」という括りになっているそうです。遊覧船もここから出ているほか、観覧車もありその姿を上空から見ることができますが...やっぱり港といえば、海の幸にしましょう。

写真

海の幸いただきまーす

「清水すし横丁」には、たくさんのお寿司屋さんが軒を連ねているのですが、産地といっても何だか高い...そんななかで、リーズナブルなのに豪華なお店が1軒ありました!登竜門寿司の「清水みなと・漁師丼の店」です。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

コメント(2)
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET