mobile ver.

今まで実は沖縄について...おんなの駅〜那覇
(2009-11-20)

< ページ移動: 1 2 3 4 >

★「おんなの駅」って何?ドキドキ
★意外にも紅いも自体は
★今まで実は沖縄について...

 お昼ご飯も食べて、おみやげも買いましたので、あとは石川ICから沖縄自動車道に乗って、那覇空港へと向かうだけなのですが、国道沿いに「おんなの駅」という看板があったので寄ってみることにしました。

 沖縄では、那覇のモノレール以外に鉄道は走っていませんから、駅があるはずはありません。となると、道の駅なのでしょうけど、「おんなの駅」とはこれいかに。かわいいお姉さんがお出迎えしてくれるのでしょうか。

写真

夏にぜんざい?

 いや...正直に言いますと、最初からそんなこと思っていませんでしたけどね。ここは恩納村。恩納村の道の駅だから「おんなの駅」と、そういうわけですね。「なかゆくい市場・おんなの駅」は、魚、野菜、お土産を販売する「恩納村農水産物販売センター」を兼ねた道の駅となっているのですが、ここは想像以上にスイーツが豊富な道の駅でした。

写真

 駐車場でまず目に付いたのは、ブルーシールアイスクリームの幟。沖縄のアイスと言ったらやっぱりブルーシールですよね。さらにサーターアンダーギーも売られています。そして気になったのが「マンゴーせんざい」の幟。

...。

 マンゴーでぜんざいという時点でアレですが、この炎天下にぜんざい自体、厳しいなぁ。

 と思ったら、沖縄で言う「ぜんざい」は金時豆または小豆を乗せたカキ氷のことなんですね!これは知らなかった。じゃあ、本土で言うぜんざいは沖縄では何と言うのかと思ったら、

「ホットぜんざい」

だそうです...。

トロピカルなカキ氷をいただきます

 ここで私たちは、沖縄県産のトロピカルフルーツがたっぷり「カキ氷4種盛り」を注文しました。

写真

 これがデカイ。

 4種盛りとは、マンゴー、パイナップル、パッション、ドラゴン。

< ページ移動: 1 2 3 4 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET