mobile ver.

弁慶の力で?湖の上を車で走る!−弁慶の里本庄
(2008-09-19)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >

弁慶の里本庄

写真 松江市野原町401-8
TEL:(0852)34-1528(道の駅)
駐車場:35台
休み:毎週木曜日
9:00〜19:00
ニャ 弁慶は一時期名古屋にいて、井戸を掘ったらしいよ。
それにしても出雲大社のご利益ってすごいね。
ニャ 後世に伝説として伝えられる「器量の悪さ」って...。
出雲大社のすごさを表現したかったのだろうけど...。

 島根県の県庁所在地、松江へとやってきました。松江といったら松江城と城下町というイメージがありますが、今回はそうではなく、やはり神話の世界を中心に巡ることにします。

 と言いつつも、まず紹介しますのは、松江の市街地と鳥取県境港市の間にある「本庄」という街。ここはあの弁慶の出生地として伝えられていて、実は弁慶は出雲大社のおかげで生まれた?というエピソードも。さらに、本庄の前に広がる日本で5番目大きさの湖である「中海」。実はここに、弁慶も驚くような壮大な計画があり、それとともに湖の上を走るような道路が建設されたのですが、その計画の頓挫とともに今度は車がまるで空を飛ぶように走ります。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET