mobile ver.

出雲といったらそば!え?ぜんざい!?−神門通り
(2008-08-17)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

神門通り

写真 古代出雲大社模型展示館「雲太」
島根県出雲市大社町杵築南731
TEL:(0853)53-3100(出雲大社)
無料
無休
8:30〜16:30
ニャ 出雲といったら出雲そば。
その食べ方は、名古屋名物のあれと共通していた!?
ニャ でも最近は、そばだけでなく、
ぜんざいも出雲名物になりつつあるとか。なぜ、ぜんざい?

 出雲大社に参拝して、博物館を見て回ればそろそろお腹が空いてくるというもの。出雲に来たらやっぱり「出雲そば」を食べなきゃね、ということで出雲大社の正門鳥居から南へ、門前町となっている神門通りを歩いてみることにします。しかしそこで、出雲の新名物と出会う予感がしたのですが、あまりの人気に予感だけで終わってしまうことになるとは...。

 出雲大社の正面鳥居の前には商店街が広がっているのですが、最も鳥居に近い場所にあるお店は、なにやら商売をしている雰囲気ではなく、「古代出雲大社模型展示館」という幟が立っていて、自由に入ることができます。何だろう?と思って入るとそこには、博物館にあった古代の出雲大社を復元した模型と同じく、10分の1スケールの平安時代の本殿があります。さらには、鎌倉時代の御本殿の模型や、現在の御本殿模型、瑞垣内模型も。ここは一体...。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET