mobile ver.

ムーミンと一緒に食事できるけど席が...−ムーミンカフェ
(2007-07-06)

< ページ移動: 1 2 3 >

 前回は、ムーミンの世界を表現した埼玉県飯能市のあけぼの子どもの森公園をご紹介しました。ムーミンの世界の雰囲気を味わうのもいいけど、やっぱりムーミンと一緒に北欧料理が食べたい、そんな願いを叶えてくれるのが、東京ドームシティラクーアにある「ムーミンベーカリー&カフェ」です。このお店のほかにも、ららぽーと横浜とキャナルシティ博多にもお店を構えています。

 JR水道橋駅を降りて、野球の歓声が聞こえる東京ドーム方向へと歩きます。ムーミンと一緒に食事をするためには、ドラゴンズファンの私としては何とも嫌な感じのするこの空間を通り抜けなければなりません。

写真

 東京ドーム周辺は木々が緑色にライトアップされておりとても鮮やかです。東京ドームへは、かつて中学生時代に修学旅行で一度訪れたことがありますが、ここで野球観戦をしたことはありません。この日巨人はロッテと試合をしていました。ちらっと横目で覗くと外からドーム内の様子がわかるんですね。こんな構造になっているとは思いませんでした。

 東京ドームシティにはさまざまな店があり、時間になるとライトアップされた噴水ショーなんかもあり賑やか。イオンしか無いナゴヤドームとは大違いです。いや、ナゴヤドームの場合はイオンができただけでも涙が出るほど嬉しいです。イオンができるまでは試合観戦後、コーヒーを飲む場所すらなかったのですから。東京ドームシティは名古屋に例えるとアスナル金山みたいな感じで、屋根の無い空間にお店がいっぱい立ち並んでいます。

 その一角にあるのが、ムーミンベーカリー&カフェです。店先では大きなムーミンのぬいぐるみがお出迎え。それで驚いてはいけません。

写真

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET