mobile ver.

内覧会に行ってきました!ミッドランドスクエア(1)
(2007-03-03)

< ページ移動: 1 2 3 4 >

 あのビルがいよいよ3月6日にグランドオープンします。それに先駆けて行われた内覧会に招待されて行ってきましたので、シリーズでその全貌をレポートします。あのビルとは「名駅4丁目7番地区再開発ビル」と言っても誰もピンと来ないと思いますが、そんな仮の名前がつけられていた「ミッドランドスクエア」です。

写真

 ミッドランドスクエアは地下6階、地上47階建てで高さ247メートルを誇ります。その高さはお隣にあるJRセントラルタワーズよりも2メートル高く、中部地方で一番の高層ビルとなります。かつてここにあったのは豊田ビルと毎日ビル。というわけでこのビルの事業主体はトヨタ自動車と毎日新聞社、そして東和不動産となっています。既にオフィスタワーは機能しており、入居するトヨタ自動車のお引越しは年初に行われました。

写真

 6日にオープンするのは地下6階、地上6階の商業棟と、オフィスタワーの上部にあるレストランと展望台です。3日、4日と招待者向けの先行内覧会が行われ、それらが公開されました。地下1階の内覧会受付にはたくさんの招待客が行列を作っており、内覧会とはいえ大変な混雑となっていました。まずは商業棟から見ていきましょう。

 地下1階から地上4階まで中央は吹き抜けになっていて大変開放感があるのですが、茶色を基調とした配色になっていて、落ち着いた印象を受けます。吹き抜けのアトリウムにはパリのフラワーアーティスト、クリスチャン・トルチュ氏による苔と樹木を使用したオブジェ「森の記憶」が飾られ、植物との共生を訴えています。茶色の配色と相まって、ビルの無機質な感じを打ち消しています。

写真

 地下1階はフードブティックのフロア。まずはカフェを見てみましょう。

・PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)

 ...チョコレートスウィーツを扱うカフェ。

・be Organic(ビーオーガニック)

 ...オーガニックをテーマにしたカフェ。

・サンジェルマン・タンドレス

 ...お持ち帰りもできるベーカリーカフェ。

・FORTNUM AND MASON(フォートナム・アンド・メイソン)

< ページ移動: 1 2 3 4 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET