mobile ver.

ドラゴンズV2優勝報告会&パレード・3地点で網羅!
(2011-12-07)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

★パレードも見たいけど優勝報告会も見たい
★奇跡的なタイミングで雨がやみ
★矢場町、栄、笹島とパレードを追う!

 落合監督率いる中日ドラゴンズは、惜しくも最後の最後、日本シリーズ第7戦で負けてしまい、日本一は逃してしまいましたが、球団史上初のセ・リーグ連覇を達成し、その優勝報告会とパレードが開催されました。

 実は私、これまでパレードを生で見たことはありませんでした。パレードは、テレビで見るのが一番だと思っていましたので...。

 しかしです。球団史上初の快挙にもかかわらず、落合監督の中日ドラゴンズはこれでおしまい。監督のドラゴンズユニフォーム姿が見られるのは、このパレードが最後になるということで、気合を入れてその姿を目に焼き付けてきました。

 早朝から待機して、矢場町、栄、笹島と3ヶ所をかけめぐり総力取材してきましたので、写真多めでレポートします。

写真

本当にやれるのかな?という大雨

「ドラゴンズのパレードならまかせろ!」という、ももたろう先生と待ち合わせたのは、朝7時半過ぎ。場所は松坂屋南館前です。優勝報告会と出発式が行われる久屋大通公園光の広場は目と鼻の先。この時間なら、まだ全然会場に入ることができる状態だったのですが、あえて入りません。

 なぜなら、報告会の会場に入ってしまうと、混乱を避けるために終了後移動制限がかけられてしまい、パレードを見ることができなくなってしまうからです。

 でも、報告会もできれば見たい、ということで最適なのがこの松坂屋南館前。もちろん遠目ではありますが、光の広場のステージは目視できる上に、パレードも楽しめるのです。さすが先生、計算しています。

写真

 朝6時に、中日新聞紙上で開催決定が告知されていましたので、心配はしていなかったのですが、それでも、不安になるほどの、傘を差していても濡れてしまうほどの風雨に耐えながら、待ちます。

 それがなんと、優勝報告会が始まる直前、雨はやみ、傘を閉じれるような状態に。良かった。いくら道路最前列の場所を確保していたとはいえ、みんなが傘を差した状態では、見づらくてたまりません。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >


コメント投稿
コーナーTOPへ戻る サイトTOPへ戻る

copyright (c) TOPPY.NET