オイシイもの食べたよ! オイシイレポート

イマドキのステーキ店になって復活!だけど昔のテイストもかわらないステーキのあさくま

記事公開日:2016年11月6日

写真

★団塊ジュニア世代名古屋っ子・永遠の憧れレストラン
★一時期の低迷でどうなるかと思いきや
★イマドキなステーキ店になって行列のできるお店としてV字回復

 ある世代の名古屋っ子にとって、子どもの頃に憧れに憧れたレストランといえば「ステーキのあさくま」です。愛知県日進市を本拠地とするあさくまは、当時としては先駆的なメディア戦略を次々と展開し、外国を思わせるような白壁に間接照明、濃厚なコーンスープ、分厚いステーキ、花火で演出するデザートと、子どもにとってはまさに夢のような空間でした。しかし...。

撤退した街に再び進出

 今回訪れたのは、10月にオープンした岐阜県可児市の「ステーキのあさくま 可児店」です。可児にはかつて、20年程前にあさくまがありました。ですので再出店ということになります。

 20年程前、1990年代までステーキのあさくまは拡大路線をとり続けてきました。最盛期には100店舗を超えるステーキチェーンとして隆盛を極めました。しかし。BSE騒動で大きく遅れをとり、他のステーキチェーンに後塵を拝するようになってしまいます。

 同じ名古屋っ子でも、あさくま世代の下は「ステーキと言えばブロンコビリー世代」になってしまうのです。撤退を重ね、最も酷い時には最盛期の3分の1以下の30店舗にまで落ち込みます。

 2006(H18)年、厨房機器販売のテンポスバスターズ社の傘下となり、再建の道を歩み始めます。2015(H27)年には創業者である近藤誠司氏が亡くなるのですが、あさくまは今、復活の道を歩み始めているのです。

写真

親世代があさくま憧れ世代

 オープンしたステーキのあさくま可児店に行ってみると、1ヶ月以上が経過しているというのに大行列。見ると、私の同世代が子どもたちを連れて訪れているんですね。

 新しいあさくまはかつてのような外観ではなく、この店舗も新築ではありません。内装もそれほどこだわっている様子は無く、あの頃のあさくま感が無いような印象をこの時は受けたのですが...。

 見るとサラダバーが。これが充実しすぎなんですよね。サラダはもちろんのこと、カレーもスイーツも食べ放題。自分でたい焼きも焼けちゃいます。そしてもちろんスープも。と言っても具の無いコンソメスープなんかじゃありません。あの、濃厚なあさくまのコーンスープが飲み放題なのです。

 つまり、内装やシステムは今の時代に合わせつつも、あさくまのツボは押さえた形になっているのです。

大人なのでサーロインステーキを食べちゃいます

写真

 かつてまだ学生だった頃、あさくまで食べるのはきまって「学生ステーキ」でした。今は「学生ハンバーグ」と改名されているとおり、厳密にはステーキではなく成型肉なのですが、それを安価にあさくまのステーキソースで食べられるのはパラダイスでした。

 このように、子どもの頃の憧れ、学生の頃の背伸び感、大人になっての達成感と、自分の人生の背景を感じながら、私たち世代はあさくまとともに育ってきたのです。

 そして今、子どもと一緒にあさくまに。注文したサーロインステーキの「分厚さ」にあさくまをしっかり感じられました。一見すると見た目小さいのだけれども、分厚い、これでこそあさくまです。

ハンバーグも食べたくなったらグリル

写真

 でも、あさくまはハンバーグも最高なのですよね。あさくまグリルなら、ステーキとハンバーグが一緒にいただけます。レモンを絞っていただくステーキとハンバーグ。間違いなくあの頃のあさくまのステータスが今、戻りつつあります。

 特にランチであれば、ステーキ(メイン料理)の値段にサラダバー込みとなっていて、なおかつドリンクバーも216円です。サラダバーは単品で1,166円ですから、サラダバー込みのハンバーグ1,382円は、ハンバーグ代が216円ということになってしまいます。

 しかも、サラダバーがサラダバーじゃないですからね。サラダに、あのコーンスープに、ライス、カレー、ソフトクリーム、スイーツすべてが食べ放題です。

写真

 イマドキな価格設定で、サラダバーにエンターテインメント性がありながらも、ステーキのクオリティはちゃんとあさくま。かつて時代に乗り遅れたあさくまでしたが、あさくまらしさはしっかり残しつつも、時代に乗ったあさくまでV字回復。

 2年前の今頃、36店舗だったあさくまは今、54店舗。可児のように「かつてあさくまがあった」街にも復活しつつあります。

 「子どもの頃あさくまに連れて行ってもらえるのが嬉しかった」世代の子どもたちもまた「あさくまに連れて行ってもらえるのが嬉しい」時代を迎えたのかもしれません。

関連情報

ステーキのあさくま可児店(岐阜・可児市)MAP

岐阜県可児市下恵土2917−3

スポンサーリンク


-オイシイもの食べたよ!, オイシイレポート
-

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2017 AllRights Reserved.