オイシイもの食べたよ! オイシイレポート

食べ慣れた人には特にたまらない上級者向けみそ煮込みうどんの平松

記事公開日:2007年5月3日

写真

 世の中は大型連休ですね。多くの人があちこちにおでかけだと思いますが、こんな時には外食はいかがでしょう。ということで、今回からは名古屋もしくはその近くにある私のお気に入りのお店をいくつかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

知多市朝倉駅近くにある…

 知多方面に仕事で出かけたときに私が立ち寄るのが、知多市の朝倉駅近くにある「手打ちうどん平松」です。このお店の特徴は、名古屋らしい味噌煮込みうどんを出してくれるにもかかわらず、うどん屋さんとしては名古屋らしくないという珍しいお店です。何が珍しいのかと言いますと、蕎麦がおいしいのです。

 私はかつて、アルバイトではありましたけれども、名古屋では有名な味噌煮込みを得意とするうどん店で働いていたこともあり、麺類にはかなりうるさいのですが、それまで名古屋のうどん店で蕎麦を食べようと思ったことはほとんどありません。

 具体的な統計があるわけではないので、根拠はありませんが、名古屋の人は普段あまり蕎麦を食べることが無いように思います。実際、働いていた当時も蕎麦メニューの注文を受けることは少なかったですし、そのお店も蕎麦には力を入れていませんでした。

蕎麦もおいしいうどん屋さん

 しかしです。この手打ちうどん平松さんは北海道産の石臼挽きそば粉を使用した本格派。ざる蕎麦を注文してビックリ。まず蕎麦の色が鮮やか。そして独特の歯ごたえ。しっかりしているのに口当たりはソフトという何とも不思議な食感。つゆをつけずに食べると蕎麦の味をしっかりと味わうことができます。

 名古屋ではなかなか味わえない本格的なお蕎麦です。私が以前働いていた店の蕎麦とは比べ物にならない、いや比べること自体が失礼な感じがします。ところが注目すべきは蕎麦だけではありません。私が長年探し続けていた味噌煮込みうどんがあったのです。

写真

長年探し続けていたあるみそ煮込みうどん

 私がうどん店で働いていた理由は、まかないがあったことです。名古屋で本格的な味噌煮込みうどんを食べようと思うと、それなりに値が張ります。しかし、まかないがあれば毎日味噌煮込みうどんが食べられるというのが動機でした。そこで私が大好物だったのが、味噌煮込みうどんにもちを入れたもの。

 働いていたお店では、切り餅が常備してあり、レンジで暖めて味噌煮込みうどんに入れたものをもち入り味噌煮込みうどんとして出していました。それが美味しかった記憶があったので、平松のメニューに「もち煮込みうどん」があるのを見つけ注文してみました。ところが全然違ったのです。

 平松のもち煮込みうどんを食べてビックリ。もちのなめらかさが全然違うのです。味噌との絡み具合も絶妙。これは何か違う...と思って、ご主人に聞くと案の定でした。なんと毎朝、餅をついているというのです。これには驚きました。つきたてのお餅が入った味噌煮込みうどん。これを私はずっと探していた気がします。もう私は他のお店では食べられません。レンジで暖めた切り餅とはやっぱり違う。

写真

平松のみそ煮込みうどんの特徴とは

 平松の味噌煮込みうどんの特徴は、いわゆる味噌煮込みうどん専門店同様、生麺から煮込んでいてしっかりとコシがあるにもかかわらず、露骨な粉っぽさが無い点です。味噌煮込みうどんの麺は中心に芯が無ければならず、その部分に粉っぽさが残っていることが多く、それが好きという人もいますが、なかにはそれを嫌う人がいます。しかしそれが無いのです。

 だからといって柔らかいということもありません。そしてリーズナブルというのも見逃せません。ご主人のおじいさんの名前に由来するという「太助デラ煮込みうどん」は、かしわ、もち、玉子が入って、さらに天ぷらもついて1,350円です。これは贅沢です。

写真

 そして特筆すべきはカレーうどんです。名古屋はカレーうどんを出すうどん店が多いのですが、平松のカレーうどんはいかにも和風。最初の口当たりは物足りなさを感じるかもしれませんが、ダシとカレーのバランスがとても良く、あん状になっていて麺にうまく絡みつくためにもの足りなさは無くなり、うどんとしての味もしっかり楽しめます。いかにも和風なうどん店の出すカレーうどんといった感じです。

写真

 まだ私は食べていないのですが、新メニューとしてカレー風味の味噌煮込みうどんが登場しました。今度はそれを注文したいと思います。味噌煮込みうどんとカレー。この融合は楽しみです。

 平松の味噌煮込みうどんの味はかなりの本格派なので、名古屋ビギナーにはちょっと刺激が強すぎるかもしれませんが、あちこちの味噌煮込みうどんを食べ慣れている名古屋っ子にはかなりオススメのお店です。また知多に行った際には立ち寄りたいと思います。

関連情報

取材協力

KAZ Communications

平松(愛知・知多市)

知多市 うどん平松

スポンサーリンク


-オイシイもの食べたよ!, オイシイレポート
-

Copyright© TOPPY.NET , 2017 AllRights Reserved.