イベントレポート

ナガシマのポケモンアドベンチャーキャンプ終了でピカチュウ大行進

記事公開日:2017年7月8日

★5年で終了ナガシマのポケモン史上初アトラクション
★終了に合わせてピカチュウがそこそこ発生するイベント
★これですべてが終わりという感じはしないよね?

 2012(H24)年に「ポケモン史上初となる大型ウォークスルーアトラクション」として、三重県のナガシマスパーランドに登場した「ポケモンアドベンチャーキャンプ」が9月24日に終了することとなり、その「ラストスパートキャンペーン」が始まりました。

 このキャンペーンの開始時と終了時にそれぞれ2日間、ナガシマでは「ピカチュウ大行進チュウ!」が開催され、大量発生とはいかないもののたくさんのピカチュウが登場するということで、娘と行ってきました。

スポンサーリンク

史上初のポケモンウォークスルーアトラクション

 今でこそ、ポケモンを体感できるアトラクションは他にもありますが、ナガシマスパーランドの「ポケモンアドベンチャーキャンプ」が登場した際には、史上初ということもあり大注目。当時はまだ子どももおらず、いつか子どもと一緒に行けたら…と思っていましたが、あれから5年。その間に娘も生まれ2歳に。本当ならもう少し大きくなってから行きたかったのですが、終了ということで駆け込みです。

 「ポケモンアドベンチャーキャンプ」は、「アトラクションエリア」と「ポケモングッズショップエリア」からなります。アトラクションエリアでは「AR(拡張現実)」技術を使ってのポケモン調査。愛・地球博での日立パビリオンを思い起こさせます。

一度リニューアルしてXYに対応したけれど

 アトラクションエリアは当初「ジャングル編」だったのですが、2014(H26)年に「ふしぎの森と迷宮やしき」にリニューアル。専用の端末「コンパス」を使ってポケモンと出会います。そして先発調査隊のパートナーだったデデンネの案内を頼りに、トラップをクリアして屋敷の奥へと進んでいきます。

 やはり2歳の娘にはアトラクション自体はちょっと早かったですが、それでも立派なポケモンクラスタになってくれましたので、登場するポケモンに感動。迷宮やしきでもいいリアクションでした。ところが。

 「知らないポケモンがいっぱいだったね」

 そうなんですよね。ポケモンアドベンチャーキャンプがオープンした当時、ポケモンのシリーズは「ブラック・ホワイト(ゲーム)」、「ベストウイッシュ(アニメ)」。いわゆる第5世代です。

 そしてリニューアルされた際に「XY」第6世代のポケモンが追加されているのですが、わが娘のように「サン&ムーン」の第7世代メインのユーザーにとっては、古いポケモンと言いますか、なじみの無いポケモンばかりという印象になってしまうのですよね。

 それが今回の終了の要因かもしれません。ショップにはポケモンアドベンチャーキャンプオリジナルグッズも売られているはずだったのですが、ラストスパートキャンペーン初日にもかかわらず、既に完売商品が多く見られ、終了は前々から決まっていたようにも思えました。

大量発生ではないけれど大行進

 では、娘がお待ちかねのピカチュウ大行進チュウ!に遭遇です。7月8・9日、9月23・24日ともにすべて1日3回。11時、13時30分、16時にピカチュウが大行進です。

 しかもその時間帯以外にもピカチュウのグリーティングがあり、いつもはイベントで遠目に眺めたり、一緒に写真を撮る瞬間だけというピカチュウとのふれあいタイムがふんだんに。

 登場するピカチュウは20匹。一緒に踊ったり、抱きついたり、会話をしたりと、まさにピカチュウ大満喫なイベントとなっていまして、このイベントのおかげで、横浜で例年開催される「ピカチュウ大量発生チュウ行きたい!」と主張していた娘を納得させることができました。

 何百匹の登場も、20匹も、2歳児にとっては目の前に「大量発生」に違いないですからね。結局、大行進を見たい、ピカチュウと交流したいと娘は、3回ともピカチュウパレードで大盛り上がり。ほぼ、ポケモンアドベンチャーキャンプとピカチュウ大行進だけのナガシマスパーランドとなりました。

これですべててが終了ではないと信じたいね

 念願のポケモンアドベンチャーキャンプでしたが、やはり、登場するポケモンが第5・6世代とひとつふたつ前であるということ、さらには、AR(拡張現実)でのポケモンとの出会いも、ポケモンGOを目の当たりにした後では、目新しさが無いといいますか。終了も止む無しなのもわかる気がします。

 しかし、これだけ大々的に「ラストスパートキャンペーン」として、ピカチュウイベントを開催するということは、ただ単に終了ということではなくて、また新たな形でのポケモンアトラクションを期待してしまいますね。ただ、今はもう大阪の「ポケモンEXPOジム」があるし、距離的にも競合とは言わないまでも…というところがあるという可能性も無きにしも非ずですかね。

※追記:「ポケモンEXPOジム」も同じく9月24日に閉館予定

 ふと、「ナガシマって昔ウッドペッカーいたよねえ…」と思い出し、「ナガシマって昔ピカチュウいたよねえ…」にならないといいのですが。

 ナガシマスパーランドのポケモンアドベンチャーキャンプ「ふしぎの森と迷宮やしき」ラストスパートキャンペーンは9月24日まで。ピカチュウ大行進チュウは、9月23日と24日にも開催されます。

関連情報

ナガシマスパーランド(三重・桑名市)

ナガシマスパーランド

スポンサーリンク


-イベントレポート

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2017 AllRights Reserved.