そりゃぁドラゴンズだがね

メタボペンギン観察記...だねこりゃ-中日×ヤクルト 09.04.29

記事公開日:2009年5月14日

写真

★メタボペンギン・ナゴドに登場
★キャラがイマイチわからん
★7回裏に暴力事件発生?

「半月も前の話をするなよ」と、ツッコまれることを承知で、ナゴヤドームでの今季初観戦のお話を書きたいと思います。新しいカメラを買って初めてナゴヤドーム。とりあえず、カメラがどのあたりまで狙えるのかを試しに、試合開始直前、パノラマ席へと行ってみると...。

 対戦相手であるヤクルトスワローズのマスコット、メタボペンギンこと「つば九郎」がいるではありませんか。このブログでは3月に、ドアラとつば九郎の出版記念イベントをレポートしました。まさか、1ヶ月後に再会することになるとは。

マスコットも球団も太っ腹

 つば九郎といいますと、昨年までは、あまりビジターの試合には遠征しないキャラとして知られていました。しかしです。今回もチケットを手配してくれた、私の投資の師匠であり、球団マスコット事情通でもある、ももたろう先生の話によると、今年は事情が全く違うというのです。

 なんとヤクルトは、つば九郎に(ドアラを越える)日本一のマスコットになって欲しいとのことで、今年は数百万円の活動資金を用意したというのです!

 つば九郎は、お腹がメタボなことからメタボペンギンと呼ばれていますが、本当に太っ腹なのは球団だったというわけです。

 それにしても...試合開始前からベンチに腰掛けて...メタボなだけでなく、まるでオッサンなんですけど。

写真

運動神経抜群?やっぱりオッサン?

 ナゴヤドームでは試合前に、「スピードボールコンテスト」が開かれます。いつも、抽選で選ばれた5名が2球ずつチャレンジするのですが...。

 なんと、つば九郎が登場。

 しかも、記録は81キロと結構すごい。ただのメタボオッサンかと思ってたら、やるじゃん。

写真

 そして、チアドラによるダンスが始まると、つば九郎はいつものデジカメを持ち出して、ひざまずいてチアドラを撮影しまくり。自称「つばやまきしん先生」とのことですが、やっぱりただのオッサンだなこれは。

写真

それ、あり得なくない?(笑)

 さて、内野席に座って、時間は流れて3回。ナゴヤドームではファンサービスとして、バズーカ砲によるプレゼントが行われます。いつもはもちろん、チアドラやドアラたちが行うのですが、この日はつば九郎も参戦。

 外野のヤクルト応援席にバズーカ砲を打ち込んでるな...と思いきや、さりげなく、1発をドラゴンズのキャラクター「パオロン」目掛けて発砲。もちろん直撃。

 あり得ね~。

写真

溶け込みたいの?...違うか

 そうかと思いきや、チアドラとのダンスでは息もピッタリ。あらかじめ打ち合わせをしたのではないかと思えるほどに、最後のポーズも決まってます。

 仲良くしたいのか、ヒールなのか、イマイチつば九郎の狙っている位置がわかりません。

写真

 すると今度は、ヤクルトスワローズのユニホームを身にまとい、トンボを持ってきたではありませんか。ドアラのように、球場整備のお手伝いでもするのかと思ったら...。

 なんと、流れてきたのは「東京音頭」。「♪ヨイヨイ」に合わせて、トンボを振りまくり。ナゴヤドームで東京音頭だなんて!ドラゴンズもつば九郎に対しては歓迎ムードなのね。

 間違っても、もし、ジャビットが来たとしてもアレは流れないだろうね。

写真

仲良くしてたのは前振りだったのか

 7回裏、ドアラのバク転タイムがやってきました。日本ハムのB.Bなど、運動神経の良いマスコットの場合は、ドアラとバク転を競ったりしますが、まさかメタボのオッサンペンギンにバク転など求めるわけがありません。つば九郎はチアドラと一緒にドアラの応援です。

 すると、ドアラはバク転大成功。チアドラとつば九郎が祝福...。

写真

「なわけないだろー!」とでも言わんばかりに、つば九郎の様子が一変。ドアラを祝福するチアドラたちの頭を掴み、地面に叩きつける叩きつける!これはもう暴力事件です(笑)。

 なるほど。仲良いフリをしておいて、ヒール。それがつば九郎のキャラなのね。

 ちなみに、後日つば九郎本人が明かした、チアドラを投げ飛ばした理由...それは、打ち合わせ用のホワイトボードに、つば九郎のイラストとともに「エロつばめ」と、チアドラの手によって書かれていたからだそうです。

<参照>「めにはめを。-つば九郎ひとこと日記」

写真

つば九郎ご満悦

 試合終了後、つば九郎はヒーローインタビューに答える館山投手の写真を撮ってご満悦。

写真

 そして最後は、「今日の俺の活躍、カッコ良かっただろ?」とでも言わんばかりに、脚をかけてポーズを決めてくれました。

 カッコイイも何も、メタボなお腹がムニュっとなってて、笑えて仕方なかったよ。

写真

 ああ。今日は何をしにナゴヤドームに来たんだっけ。なんか、ご満悦なつば九郎を見ていたら、腹がたってムシャクシャしたので、

 とりあえず、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにあるマクドナルドで、チキンフィレオを食べてやりました。

写真

 もちろん、ツバメとチキンの違いくらいわかってますけどね!

「ムシャクシャして食べてしまった。今は反省している。」

 今季初観戦は、こんな状態だったので、記事にするモチベーションも下げ下げということで、半月も経ってしまいました。

 次回の観戦は横浜戦の予定です。いやホント...たのむよ。たぶん、ホッシーとか来ないから、今度は試合のことを書かないと記事にならないから...さ。

関連情報


スポンサーリンク


-そりゃぁドラゴンズだがね

Copyright© TOPPY.NET トッピーネット , 2017 AllRights Reserved.